--.--.--



2006.04.30

さぁ 次は

20060430215355
今日は国際フォーラムなんてでっかい舞台に立たせてもらって ものすごくおもしろい経験がたくさんできました!
でもね これで終わっちゃ なんもおもしろくないわけですよ!
次にあの舞台に上がるときは 僕が主役じゃなけりゃ意味無いわけですよ!
次に出るときは 真ん中に居ようと思います!応援してくださいませませ!
ちなみに 本当に出た証拠写真!

Posted at 21:54 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.30

おわりました!

20060430214520
只今 帰りの駅です。今日は実は 舞台組立やら搬入から搬出まで いろいろやったんですよ!おかげて 国際フォーラムの中身を少し詳しくなれました!いやぁ すげかっただよ!やっぱ 音響とか 証明とかすげ~んですよ!なんか スケールでかすぎて なんつうか全然緊張とかしなかったです!だって フットサルできるくらいの舞台に、3階席まである客ですよ!?とても現実って感じじゃないんですよ!
ちなみに うちらの楽屋の写真です。

Posted at 21:45 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.30

何でもやってみよう企画

今年の何でもやってみよう企画 第3段が 実は今日です!
第1段 詩集の出版
第2段 アコースティックライブ
そして 第3段は 「コーラス」です!クーペ&Shifoという方達のコーラスをやらせてもらうことになりまして、今日は東京国際フォーラムCホールでコンサートなのであります!!国際フォーラムですよ!?そして 只今 その楽屋にいるわけです!すげーぜ 国際フォーラムの楽屋!楽屋にシャワー テレビ そしてピアノとかあるんですよ!?いやぁ すてき空間です!さぁ もう少ししたら リハでげす!がんばりまする!
Posted at 14:03 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.27

いつも唇に歌を

リトルリチャードは言ってました、「みんなで教会で歌ってた頃、ピアノもない教会では、みんな手と足を鳴らしてリズムを取って歌ってたよ」
今日は八王子にあるパパビートと言うところでアコースティックライブをやりました!その中の1曲 実は今日初披露だったんですけど、上の言葉、あれ 僕が大学生の時 図書館で見た音楽の歴史みたいなDVDでリトルリチャードが言ってたコメントなんですけど、僕はギターが下手くそなので歌を聴いてもらいたくてやってみたんです!そしたらね、やっぱり歌えるわけですよ!ギターが無くても!もちろん ギターがあったり ベースがあったり ドラムがあった方が楽しいですよ!でも 改めて思ったのは 歌はいつでも どこでも 誰でも歌えるんだなって思いました!歌をやっててよかった!これからも いつも唇に歌を♪
Posted at 01:03 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.26

表情

表情を作る。これ すごく大事です!やっぱり つまらなそうな顔してるとつまらなくなるんですわ。逆に言うと ニコニコしてるときはちょっと嫌なことくらいならなんかクリアーできちゃうんですわ!
歌ってるときもそうです。顔で歌って 体で歌って 声で歌ってはじめて 前に飛ばせるんだなと いつも感じます。ギターもそう ピアノもそう 働いてるときも 散歩してるときも 表情って かなり感情を左右する気がします。そんな風にたぶんできてるんですわ。眉間にしわばかり寄せてる方、どうせしわになるなら 目尻にできてた方が幸せになれそうな気がしません?
Posted at 00:54 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.24

し~る

今 バンドのステッカーなるものを作ってみようと話しが出てまして、今夜は 明日の(今日になってるけど)ライブのアンケート作りと ステッカーのデザインを考えてたら こんな時間になってしまいました。
ステッカーって なんか楽しいですよね!いろんなデザインで考えて、どこでもペタペタ貼れて!
いろいろ考えたんですが いいのが浮かんだんですよ(笑)明日 メンバーに話してみるつもりです!だから まだちょっと 秘密です!乞うご期待!!!
Posted at 03:21 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.22

バンド(曲作り)

バンドやってますと 時々絵を描くことと重ねることがあります。うちのバンドは4人。歌、バッキングギター、メインギター、ベース、ドラム。たとえば 僕が歌詞と曲を持ってくる、それがデザインと下書きだとしたら、バンドみんなで、色を付けていくんです。技術は 色の種類。エフェクターとかエコーとかはその色に対するプラスの物、例えば赤が技術ならラメが入ればエフェクトみたいな。そんなのを感じるときがあります。どのバンドもそう。ものすごい技術のあるバンドなら、色とりどりの きれいな絵もできる。技術がないけど それをカバーするだけの気持ちがあるバンドなら、言ってみれば、モザイク画みたいな力強さを感じたり。
4人だったり5人だったり、いろんなバンドがあるけど、それぞれに ここ何色にしようよ!とか、たまたまこぼれた絵の具がすごくいい具合になって それを生かそうとか!こっちは、赤だから、あわせて、こっちはオレンジくらいにしてみようか!とか やたらど派手にするために いろいろ散らしてみようかとか。曲作りをしてるとき みんなで絵を書いてるみたいに感じることが多々あります。
色はたくさんあっても、少なくても、ぐちゃぐちゃにまぜちゃったら 真っ黒になっちゃう。そうならないためにも、おもしろおかしく 色付けしていくのは、すごくたのしいことなのです♪
Posted at 01:15 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.20

チャンス

チャンスってもんは やっぱり 自分で取りに行かないといけないんだなと 最近おもっとります。運だったり ラッキーだったり 人徳だったり いろんな時にチャンスは訪れてくれるんだけれど それにいかに気づいて いかに動いて いかにして チャンスをいかせるか。やっぱり 自分で動かなきゃダメなんだよって すごく思うわけです。行動力!なんにしたって だいじかもしれませんね!もし 空振りだったとしてもね♪そんなことは 空振りしてからでいいんだよ(笑)見逃し三振は つまらないから!
Posted at 02:30 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.16

CDTV

そう、あのCG3人組みが粋にやってる番組です。
久々に見たんですが・・・・・全然わからん( ̄□ ̄;)!!これが最近のランキングか!?中学、高校位の時って おっさんとか おばはんが 最近の歌は全然わかんない。って言ってるのが わからなかった僕ですが、正にその現象が・・・・。だって いくらでも街中で流行の音楽なんて流れてるし、CMとかでも流れてるじゃん?なんで 知らないの?とか思ってたのに。
なぜでしょう?って考えたんだけど、やっぱ 高校あたりからですかね?みんなちょっとずつ 自分の趣味の音楽を聴き始めるじゃないですか?それが 年を重ねるにつれて どんどん自分が好きなタイプの音楽しか 耳に入ってこなくなり、しまいにゃ「はっ( ´,_ゝ`)最近の音楽なんて」みたいな感じになり、流行を知らない現象へと向かっていくのかと。
違うんですよ!僕はね 流行の音楽もそれなりに大事だと思ってるんですよ!でも 多分 考えが甘かったです。テレビとか街とかで勝手に聴くことになるだろうと思ってたのに、今日 そのテレビを見たら、全然知らんじゃないですか。ベスト10なのに 全然知らない名前が。
30、40になっても 若いねーちゃんとカラオケでも行って ついていけなくて 格好悪くならないように、もっともっとがんばるぞ!
なっ!?2位が日本人じゃねーぞ( ̄□ ̄;)!!あるいみ おもしろい 最近のランキングでした!
Posted at 01:45 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.15

ヨイトマケの歌

今日 テレビで三輪さんのヨイトマケの歌を初めて聴きました!知ってはいたけど ちゃんと聴いたのははじめてだったんですけど、どうだったか・・・・
すげ~です!歌ですよ!歌があるわけですよ!ちょっと照れくさいこと言ってますがf^_^;そう 歌ってもんは ああでなくちゃなって ネットで調べもんしてるてを ぱたって止めて見ちゃいました!シャンソンでも すごく有名な三輪さんですが 度肝を抜かれる歌唱力はそうなんですが、表現力っつうか パワーっつうか すごかったですわ!僕にできるかっていったら、あれはできないかもしれない。でも 他のやり方で 同じように「歌」を歌えるようになりたいな!って改めて思った次第であります。
ヨイトマケの歌是非きいてみてください。
Posted at 00:54 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.12

絶対音感

雨音を聴きながら
絶対音感持ってる人って これ 一つ一つがおんぷに聞こえるのかなぁ?なんておもったのですが、
その絶対音感、ふつーね あんまりもってないですよね?僕も持ってないです。
でも ふとしたとき にたようなのが発揮されるときってありませんか?街歩いてて、クラクション ぷーっなんてなったときに「あっ、あの曲のイントロの音に似てるなぁ」とか(笑)思わないにしても、気がついたら 知らぬ間に 鼻歌歌ってて 何でこの曲浮かんできたんだろ?とか 思うとき、多分 さっきみたいなこととか、遠くから 似たような曲調の曲が流れてたんじゃないかと思ったりするわけです。
そんなことあるの僕だけ?もしかしたら 小さな絶対音感みんな持ってるのかもしれないですよ?
Posted at 02:54 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.12

お久しぶりです

今夜は 雨がなんだかたくさん降っております。
寝る前って 音楽聴く人とか テレビつけとく人とか ラジオ聴いたりする人とかいるかもしれないですが、雨が降ってる時 まったくの無音で まっくらで 雨の音だけ聴きながら寝るのがちょっと好きだったりします。よく聴くと いろんな音があったりするわけです、屋根をたたく音、アスファルトに落ちる音、葉っぱとかに落ちる音、屋根から溜まって落ちる音、雨どいから流れ落ちる音、強くなってる川の音、車が水をはねる音
ザー とか ぴちゃぴちゃ とか ポツポツとか まぁ たくさんの雨音なるものが聞こえてきます。
となりのト○ロで○トロとバス停にいるシーンがあるんですが、そこで 木から落ちる滴が、トト○の傘の上に落ちて にや~ってするんですが、その気持ちも分かる気がします!
まぁ、滴は落ちても、話しに落ちはないわけですが
雨音 なんか 好きです。
Posted at 02:39 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.07

葉桜

♪は~ざくら 呑(ど~ん)♪
ってことで 大好きな桜も なんだかちょっとずつですが 葉桜になって来ちゃいましたねぇ。僕 これけっこう苦手なんですよ。え~ もう終わっちゃうの?みたいな感じ。例えるなら祭りの後とか 親戚が遊びに来て 帰っちゃうときみたいな感じです。
一年ぶりに桜見れて あっという間にちってっちゃうんですね。だからこそ きれいなのかなとも思いますが、でもねぇ?もうちょっとくらいf^_^;
次は あじさいかな?あさがおかな?
Posted at 00:51 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.03

タンポポ

♪どんな花より タンポポの 花をあなたに送りましょう♪
こんな歌を小学校1年生の時歌った気がします!それはともかく タンポポを久しぶりに見ました!また 春を感じるわけです!タンポポの茎のとこをきれいに半分に裂いて 腕に巻いて時計って言ったり、茎の先っちょを6つくらいに切って、それをお湯につけるのかな?そうすると くるっ て 丸くなるんですよ!それに石鹸水つけて シャボン玉作ったりしたなぁ♪って 思い出したりしたのです!
Posted at 00:27 | 未分類 | TB(0) |
2006.04.01

3月31日

20060401001545
気が付けば年度末ですねぇ。家に帰って ぼけ~っと かる~い曲を作ったよ!

「あったかいおふろにつかって
今日一日の疲れを溶かす
自然に出る はな歌メロディー
湯気と一緒に飛んでいく
るんららりら るりらら・・・・

ちょうど一年前の今日
この家にやってきて
初めてお風呂を沸かした
それだけでワクワクしちゃうよ
るんららりら るりらら・・・・

一年たった今日
初めて見つけたパン屋さん
おいしいにおいに誘われて
メロンパンを一つ
るんららりら るりらら・・・・

駅に張ってある時刻表
一年前とちょっと違う
一年たった僕は
少しは大きくなれたかな
るんららりら るりらら・・・・」

以上(笑)
あっ 詩できたらブログに載せるのもいいかもしれないですね!うん!気が向いたら載せよう!
早くも一年たっちゃったんだなぁ。本当にいろいろあった楽しい一年だったなぁ!今年はもっと いっぱい楽しいことあるんだろうなぁ!人生バラ色のはずです!
僕だけじゃなくね!
とりあえず 桜だ(笑)

Posted at 00:15 | 未分類 | TB(0) |
