2007.03.28

はい、それまでヨ!

クレイジーキャッツの植木等さんが 亡くなられたそうで。本当に大切な人を また一人逝かせてしまいました。ニュースでは 俳優でコメディアンと紹介されてますが、あの方は 日本有数のロッケンローラーです!大滝永一は「クレイジーキャッツは日本のビートルズだ」と言ってましたが、本当にそう!日本に新しいロックンロールを作った人です!植木等に 青島幸男に クレイジーキャッツにバカみたいに元気づけられた人は何人いたことでしょう!僕も その一人!最近は春で別れも多くてさ。寂しくなっちゃうから クレイジーキャッツばっかり聴いてたんですよね!一昨日もクレイジーキャッツを風呂で聴きながら、青島幸男のお葬式の事思い出して、植木等が鼻から管通されてるのを思い出して、心配になってたとこでした。なんかの知らせですかね?やめてほしいですね。そんな中 今日はクレイジーキャッツを僕に教えてくれた先輩と 新宿でライブをしてきます!これも なんかのあれですかね?
今、クレイジーキャッツを聴きながら 電車に乗ってます!すんげぇ 寂しくて泣きたいくらいなんですが、イヤホンから入ってくる パンチの効いた無責任な歌に 思わずニヤニヤしてしまうしまつ(笑)はずかしいぞ!まぁ そんなこたぁ どーでも い~じゃねぇか!今から タイムレコード ガチャンと押せば どうにかカッコがついちゃうバイト先に行ってきます!
それでは 最後に「五万節」に合わせて1発!

学校出てから 十余年 今はしがない歌唄い
植木等の歌声に
笑って涙が5万粒!
サバ言うなコノヤロー(サバよんじゃないわい)

お粗末様でした!一度はお会いしたい方だったのに そんなに遠くに行っちゃったら 手のばしても 肩すかしくらっちゃいますよ。ふざけやがって ふざけやがって ふざけやがってコノヤロー!!な~けて~く~る~(T_T)
Posted at 07:57 | 未分類 | COM(0) | TB(1) |
2007.03.26

ウニ君読んでたら やめと

昨日は立川ハートビートにて フリーライブをやりました!そして その日を最後に ギターのウニくんが ステップユートを卒業って感じだったんですが。・・・なんか そんな気がしない。いや なんつうか 頭では最後だってわかってるんだけど、妙に 大したことじゃないんじゃないか?みたいな気分になってました。なんですかね?また 生きてりゃ いくらでも一緒にロックンロールできちゃうからさ、ちょっとくらい遠くに行っちゃっても 平気なんじゃないか?って感じだったのかな?わからんのですが、涙々のお別れ。ってライブでもなかったんですよね(笑)それを期待してた方 すんませんでした(笑)
なんて言うんですかね?ボーカリストにとって ギタリストっていうのは、ピッチャーとキャッチーっつうか、右手と左手っていうか、ご飯と味噌汁っていうか(笑)なんか そんな感じなんすよ。つうか 僕にとってはね!多分 ドラムとベースっていう リズム隊もそんな感じなんじゃないかな?ウニ君とはさ 一緒に曲作ったり、お互い曲持ってきては あーだこーだ行ってアレンジしてったり、お互いに好きな音楽の話ししながら やたら盛り上がったり、おバカさんなことたくさんやったりしてさ、なんつうか パートナーみたいなかんじ?(笑)恥ずかしいけど そんなかんじ?昨日も朝までライブハウスで打ち上げだったんだけど、リスペクト清志郎のDVDをでっかいスクリーンで見ながら チャボの歌う いい事ばかりはありゃしないを 生音エレキでまねしながら 爆笑しててさ(笑)よく みたなぁって言ってたとこでした!多分 何年経っても 同じ映像流れたら 同じようにできる気がします(笑)
そんな 感じで朝まで呑んでたんですが、眠い体を起こしまして、今日はウニ君の引っ越しの手伝いをしてきました!学生時代 散々遊んだ ウニ家とも お別れなわけです。行ってみたら 大変 大変(-o-;)物多すぎ!!俺もそうなんだけど物捨てるの苦手な人間なんだね(笑)せま~い部屋に やたらとダンボール並べて、なのにクロマニヨンズのビデオ流したり、相撲見たり、スケート見たり、なつかしの写真見たりf^_^;全然 進まず、むしろ邪魔しに行ってんじゃないのかってくらいでしたf^_^;すまぬm(_ _)m仕舞には いらなくなった 壊れたMDラジカセもらうわ、ワンピース売るって言うから くれっ(゜□゜)って言って もらって来ちゃうわ、カバンぱんぱんになって さらに両腕ふさがってって感じで、今 帰りであります。でもね ウニくん家から発見された、友達に返さなきゃならないもの、あげなきゃいけないもの、全部引き受けてカバンパンパンなわけですよ!だから ゆるしてね('-^*)
帰り道、いろんな人が、デジカメチェックしてたり、握手したりしてました。いつもなら ただの風景でしかない 全然知らない人たちにも なんだか 感じる物がありました。
起きたら 世の中大変なことになってました。大きな地震があったらしく。世の中は さらにいろんな事が起きてるんですね。そして、今年初めての桜をウニ君の家の前の公園で見ました!ちゃくちゃくと春はやってきてますね!新しい 歯車が 動き始めます!
Posted at 01:08 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.21

でた~( ̄口 ̄)

前に 友達が言ってたんだけど、人間の体から出るものは 出たときに 気持ちよくなるようになってるらしいです。汗だったり、あくびだったり、くしゃみだったり、その他 下の方まで(笑)

歌を歌ってるとき、思わず にやけちゃうくらいに気持ちよくなるときがあります!普段 家で鼻歌とか歌うときでもあります。サビで ガーって盛り上がる直前 あんまり意識してないだろうけど 思い切り息を吸い込んで 一発目の音を口から出す瞬間だったり、なが~く声をのばして ノドを開いてく感じだったり、おなかへっこまして 空気砲 撃つみたいに ハッ!なんて 言ってるときだったり。
なるほど しかし 気持ちいいもんなんです。それに プラスして バンドの演奏が 自分の意識を越えたレベルでカッチョよくきまったりなんかしたら 僕に取って この世でどんなことも全然たいしたことなく感じちゃうくらいに 気持ちいい体験になるんです。これが くせになって やめられないわけです。
なんてことを 夜中まで考えてるわけでした。おやすみなさい。

だから なんだってんだよな?(笑)
Posted at 05:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.17

節目

今日は 八王子papabeatにて アコースティックライブをやってきました!今日は前に何回か一緒にやったブルーピーチっていう素敵な女の子2人組の活動休止のライブにおよばれでした!一人でやってる時は ギターの下手さがモロに出てるんだけど、そんな大事なライブに選抜していただきましてうれしかったです!
なんつうか 節目ですね。3月ってのは どうもいかん。いつも アコースティックでやってる時は1曲だけカバーを入れるんですが、今回は この節目ってのを考えて、吉田拓郎さんの「流星」って曲をやりました!この歌の
「流れる星は今がきれいで ただそれだけに悲しくて
流れる星はかすかに消える 思い出なんか残さないで」
って歌詞が すげ~好きで。歌っちゃいました!なんですかね。みんな 節目って好きですよね。12月だったり 3月だったり、季節の終わりだったり。節目を見つけては 別れだったり、諦めだったり、引退だったり。もちろん 新しい出会いもあるんだけど、みんな 同じ頃にいっぺんに来やがる。そういう やりやすい季節がないと ダラダラしちゃうのかもしれないな。世の中もそんな感じで盛り上がっちゃってるから、妙に輝いて見えちゃって。さらに 寂しくさせて。だから どうも 節目って苦手なんだよね。学校出ちゃったら 卒業とかないから 大がかりな別れは無いと思ってたら、大人になったら 卒業どころじゃない 遠いとこに行っちゃったりして。ずっと 一緒にいれると思ったら そうもいかず・・・みたいな。送別会→歌→送別会→歌+花粉症(笑)みたいな感じでノドもガラガラで歌も歌えないし。
なんか 暗いな今日の日記(笑)でもね、最初の話しに戻るんだけど、ライブ自体は 楽しかったです!いい夜でした!ありがとうございました!ブルーピーチは活動休止であって、解散じゃないみたいなんで!また復活祭で一緒にやりたいです!
早く 桜咲かないかな?
Posted at 23:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.16

はかまねぇちゃん

卒業シーズンですね。桜は今年はちょっと早いのかね?よくわからんが、人生をガラッと帰るシーズンですね!

できた!!

何ができたって?これです!

少しずつ陽も長くなってきて
久々に帰り道 夕日を見ました
たくさんの人の間から見える それは
僕を歌わせました

あふれる気持ち
なにも変わらないんだね

今夜月は同じ形だろ
どんなでかい山の向こうでも
今夜月は同じ形だろ
一緒に見てた 青い月

今夜月は同じ形だろ
どんな厚い雲があっても
どんだけ強い雨が降っても
高く昇れ 見えるから

今夜月は同じ形だろ
何年経っても変わらないだろ
今夜月は同じ形だろ
一緒に見てた 青い月

これが何なのか そりゃぁ 24日の立川でのフリーライブに来ればすべてがわかるさね!うれしくて ついね!
Posted at 02:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.12

サンキュー!ワンマン!

遅くなりましたが、3月9日サンキューの日 ステップユートワンマンライブ、お越しいただいた方、来れなかったけど、なんだかの形で行きたかったと言ってくれた方、下北沢屋根裏のみなさま 本当にありがとうございました!
なんか 未だに 終わった感じがはっきりしてないんですよね。今更、ライブの時の面白い案が浮かんだり、MCでこんな話しよかったなって思ったり。まだまだ 気持ちが続いています。いいライブでした!みなさん 楽しんでいただけたでしょうか?メールとかもたくさんいただいてありがとうございました!写真とか撮ってた方いましたが、カッチョいいのあったらメールとかなんかで 見せてください!
今回 70人以上の方が見に来てくださったみたいです。アンコールで全員(多分)の方と握手して歌ってみたんですが本当にたくさんの方が来てくれました!
今日、テレビで、ミスチルがスタジオみたいなとこでライブやってたんだけど、「今日は200人くらいの人がいるみたいだけど、アリーナ一杯の前で歌うよりもがんばります」みたいな感じのこと言ってたんです。さすがっすよ。うちらの3倍くらいのライブがチョーちっちゃいライブなんすもん。だけどね、僕はこの70人くらいの人の表情、空気、時間を一生忘れないと思います。たとえ 何十万人呼べるようになってもね!
本当に楽しかったです!またやるよ!是非 見に来てくださいな!

本当にありがとうございました(^O^)/
Posted at 02:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.04

奇跡の食べ物

20070304212727
見つけました!ひなあられ!し・か・も半額(>_<)ありがとうございます!うまいぞ!ひなあられ(^O^)

Posted at 21:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.04

ひな祭り

今日はひな祭りでしたね!桃の節句ってやつですね!しかしながら 男3人兄弟、親戚にも女の子が一人だけという僕にとっては、すごく 縁のないものです。あんまし、まじまじと見たこともないんですわ。
そんな僕ですが、ひなあられだけは、大好き!大好きっつうか チョー好きです!なにがいいかって?・・・わかんないけど 味、ボリボリしてる感じ、色、におい、なんか好きなんですよね!一袋なんて軽いっすね!憧れるのは、あの3色くらいのお餅!菱餅でしたっけ?なんつうか 雛壇にあるやつって 偽物じゃないですか?本物が食べてみたいです!そんな ひなあられ、当日になれば、安売りになるだろうと バイト帰りにスーパーによると・・・もう すでに無し( ̄□ ̄;)!! 貧乏な僕は せめて一袋!安くなったらと、ここまでガマンしてきたのに(ちょっと前に一袋だけ買っちゃったけど)なんと おみせにないのですよ(T_T)買えなかったぁ。本当に たくさん買い込んで、半年くらい保たせたいくらいなのに・・・悔しいですが。現実なのか・・・。
Posted at 02:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.03

窓を開けてみたら

なんか 花のにおいがしてきました!春が来てるんですねぇ!
さて、今日は埼玉県は越谷にあります、イージーゴーイングスっていうライブハウスに行ってきました!僕らステップユートのツアー「ニジイロック」も大詰め!ついに残すはファイナルの下北沢屋根裏ワンマンのみですわ!つまり今日は遠征最終地!いやぁ 埼玉は前に大宮でやったことがあったんですが、いいとこっす!ライブハウスの人もいい人だし、今日は対バンの人等もいい人だった!また行きたいぞ!越谷!つうかですね、意外と近かったので 多分またやりたいと思います!
さてさて、本当に春が近づいて来てますね!ちょっとずつ 暖かくなってきてるし、日も随分ながくなったし、花粉も飛んでるし(笑)そんななか、ツアーはファイナル!3月9日下北沢屋根裏にてワンマンライブ!18時半オープンの19時半スタートとなります!1500円+ドリンク!ツアーで磨いてきた力、そして 今日もやりました 新曲!いつもの4倍くらいやるわけですが、値段は同じ(笑)お得ライブ!よかったら遊びに来てください!チケット予約はHPまで!
http://step.tonosama.jp/

ってなんでブログで宣伝してるのやらf^_^;さぁ!体調管理も しっかりと がんばるぞぉ(^-^)/
今日は越谷!ありがとう!!
Posted at 03:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |