--.--.--



2009.01.31

お~い(>_<)お茶!?

お茶っぱの匂いが好きだ。
特に 緑茶の匂いは 本当に好きで
本気で お茶っ葉屋さんに勤めようかと考えたくらいだ!!

最近、お~いお茶のティーパックをよく使う。
パックが入ってる袋に残ってる
お茶っ葉の匂いが たまらなく良くて
このうえなく暇なら
何時間でも嗅いでいたいくらいだ!

しかし・・・・
気に入らないことが一つある。

その袋には 一つ一つに
おなじみの お~いお茶の俳句が書いてあるんだけど。

・・・・・字余りが 多すぎる( ̄□ ̄;)
20パックの内
一つ二つならまだいいが
もうなんか、字余り気にして無さすぎでしょ!?
ってくらい出てくる。

5・7・5ってリズムは
日本が作った 本当に素晴らしいリズムなのに
なに!?
なんで 平気で無視するのよ?
そこまでして、自分の言葉曲げたくないの!?
第一 5・7・5に綺麗にはめるのも技術じゃないの!?

5・7・6
くらいなら・・・・・
う~ん 最後に変拍子使っちゃいましたかぁ(>_<)
って ちょっとニクいねぇ!くらいで許せるが
5・7・7
ひどけりゃ
5・9・7
とか・・・・・。
もう ただの言葉で言ってください。
って思うわけよ・・・・・。
しかも それが平気で採用されてる
お~い お茶!?
おめ~らが お~い(>д<)だよ!!

・・・・・・って そこまでいうほどのことじゃないけどね(笑)
とにかく お茶っ葉の匂いが好きです(笑)

あっ!!
昨日は下北沢屋根裏!!
来てくれた方 ありがとうございました♪
あなたたちは、本当に大好きよ(*´∇`*)
12月の3マン!!で一緒にやった
バンディッツ、日々とまた一緒にやるイベントで
その3バンドを好きになってくれて
最初っから来てくれたお客さんとかいて
本当に嬉しかったなぁ!!
これなくても わざわざメールくれた人
人生で3本の指に入るくらい悔しいけど
これなかったっちゅうそこのあなた!!
大丈夫!!また一緒にやります!!
そして 昨日はそれにプラスして 屋根裏が誘ってくれた
素晴らしき3組の人等が!!
サトウリュースケさん、りとるまん、ロブスター!!
本当 サイコーだったよ!!

もう そう思ったら
俳句がどうとか
どうでもよくなってきた(笑)
やっぱり ロックンロールが好きだ(^-^)
Posted at 20:14 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.30

いとおしい夜だ

明日はライブなのに
うまく眠れない。

でも 悪くはない。

なんだか 愛しい夜だから。

自分の周りの人
自分の周りにある音楽
これからやってみたいこと
ちょっと昔の事
妄想の恋愛だとか
浮かんでは 消えていく
小さな歌

これらが妙に愛しくて

布団の中でちっちゃく丸まって
ニタニタしてる。

うまく眠れない。

なのに

愛しい夜だ。
Posted at 02:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.29

降水確率

本当に雨降るのかな?

八王子パパビートにて みうらうみ やってきました!!
雨が降ると 僕は歌う
雨が降ると ギターを弾くから

雨が降ると YOHくんも 歌ってくれる
下手くそな ギターの僕の歌を
YOHくんが歌ってくれる

っつうわけでして

YOHくんが 雨が降るとを歌ってくれました!!
嬉しかったなぁ♪
ちょっと照れ臭かったけど(笑)

明日は 下北沢屋根裏にて
また日々、バンディッツと一緒にやるよん!!
雨・・・・
降らないでほしいなぁ。
Posted at 20:52 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.28

どんとのこと

20090128232656
♪♪♪
地獄でもない 天国でもない
旅の途中の人よ

とんでいけあこがれの地へ
呼んでいるおまえを
山を越え 嵐をぬけ
みんなずっと待っている

もうひとりお前がいる
会わせよう二人を
一人ではないんだよ
同じようなやつばかり

あこがれの あこがれの
あこがれのあの地へ
あこがれの あこがれの
あこがれの夢に見たとこへ

歩き出せ あこがれの地へ
呼んでいる おまえを
空を飛ぶ雲のように
軽くなってやってこい
ボロボロで倒れそうなとき
呼んでいる あぁ
フラフラで倒れても
ヨレヨレでやってこい

あこがれの あこがれの
あこがれの あの地へ
あこがれの あこがれの
あこがれの 夢に見たとこへ

あこがれの あこがれの
あこがれの あの地へ
あこがれの あこがれの
あこがれの 夢に見たとこへ
♪♪♪

はいっ!!
つうわけで ボ・ガンボスの
「あこがれの地へ」でした!!

俺がどんだけ言っても
百聞は一見にしかず

どんとさんの ホームページです!!
http://www.songstar-donto.com/

そんで どんとさんの 動画!!
http://jp.youtube.com/watch?v=l7dtFoomPv4&feature=PlayList&p=739BBF78BDEDCF72&playnext=1&index=6

おまけは 清志郎さんが歌う
どんとさんの「孤独な詩人」
僕はNHKホールでこのライブを見まして
号泣しました!!
http://jp.youtube.com/watch?v=pjPgj7FfvXI

パソコンでしか見れないけどね。

僕の事を知ってたり
僕の歌を好きって言ってくれる人には
どうしても 知ってもらいたい人なんだ!!

どんとのマイクは
僕の心にもあるんだ!!

あんたの 心も たたき起こしに行くぜ!!
Posted at 23:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.28

どんとさんの歌

20090128191541
20090128191539
20090128191537
20090128191534
♪♪♪
誰も聞いてはくれないでしょう
聴いておくれよ悲しいうたを
遠い異国の旅のうたを
空を舞い散る夢のうたを
いつかは誰か 足をとめるさ。
そして 目を開けたら人の群れ
歌を聴こうと待っていました。

何処へ歩いていくのでしょう
ひとりぼっちでギターを弾くよ
雨に打たれて 花のうたを
声にならない 虫のうたを
明日は空も晴れてくれるさ
そして目を開けたら舞台の上
フラリ倒れて
友達や仲間たちぼんやり浮かんで消えた

星になったのさ
♪♪♪

どんとさんの セカンドアルバム
DEEP SOUTHから
「孤独な詩人」って歌でした!!

一個前の日記は なんなんだ(笑)
妙に暗く見えるな(笑)
これだから 文字は恐ろしい。

2000年1月27日
(日本では1月28日)
ハワイで どんと という人があこがれの地へ行ってしまいました。
世に言う 死んだ ってやつですね!!

この日記を読んでくれてる人は 99%
僕の知り合いだと思うんだけど
どんとさんを知ってる人はどんくらいいるのかな?
ローザルクセンブルグってバンドと
ボ・ガンボスってバンドでボーカルをやってました!!
実は 平成教育委員会にも出てたらしい(笑)
そんなどんとさんは 僕が今 一番意識してる歌唄いです!!
是非聴いてみてください!!

どんとさんの歌を聴いてると
自分は生きてるって思える!!
感動するとか
泣けるとか
踊りたくなるとか
そういうのともちょっと違う

僕は 人間で、今生きてて、この時代にいて、三浦康寛っていう人だ
って はっきり分かる感じ!!

そして 世の音楽全部がバカらしく感じたりする
ヤクザ絡みの演歌歌手
自分がわからないアイドル
事務所の作戦に乗るバンド
集客、ノルマ、売り上げ、ランキング、見た目、会場、キャパ、顔色、ファッション、芸術、時代、キャラクター、歌唱力、技量、色、パフォーマンス、エンターテイメント、オリジナリティ・・・・・・
ぜ~んぶ

アホらしくなる。

どんとが居る
どんとが歌う うたがある
以上。

ヤスが居る
ヤスの歌う うたがある
以上。

それでいいんだよな・・・・・。
って 思ったりする。

あっ そんな 重い話じゃないのよ(笑)
むしろ 羽のように軽い話なんだけど・・・・。
文字だからね(^-^;)
伝わりにくいか(笑)

このアルバムの中に こんなことが書いてある。
「この作品はただありがたくきいてよ」
うん!!素晴らしい!!

あっ 今日 夢にどんとさんが出てきた(笑)

死んだはずのどんとさんのライブに行く電車から
駅に降りたら どんとさんがいたんだよ!!
せこい僕は すかさず追いかけて
「今から どんとさんのライブに行くんです
サインしてください!!」
って CDの歌詞カードとボールペンを渡したんだ
そしたら ちょっと煙たそうな顔して
写真みたいな謎の絵を描いてくれた。
僕には 山に陽が登ったように見えたんだ。

そんな夢でした(笑)
Posted at 19:15 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.28

どんと

どんとさんみたいになりたいなぁ

どんとさんみたいな歌唄いに・・・・・・・

どんとさんみたいな人間に・・・・・・・

どんとさんって なんなんだろ?

今日は そんなことを考える日にしよう。

と おもいつつ
風邪薬をたらふく飲んでしまっている僕は

どんとさんには 程遠い。

とりあえず 寝なきゃ。
Posted at 05:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.27

お願い書き

今日 高校あたりに
中学生が たくさんいた。
多分 願書出しに来たんだね?
こんな時期だったかなぁ?
中学にみんなで集まって
ゾロゾロ歩いて 高校まで出し行ったのを思い出したなぁ。
出すのは 事務室だから
今思うと全然 合否に関係無いのに
服装が乱れてないか?
とか
言葉遣いはしっかり
とか 注意しながら行ったなぁ(笑)
でも 高校着いたら 塾の友達とかにあっちゃってさ
普通に おいっす~(^_^)/
みたいになっちゃったり(笑)
他の中学に可愛い娘いないか探してみたり(笑)

金八先生なら この日に何かしらトラブルがあるっていうね(笑)

う~ん たかが願書出すだけでも
なにげにドラマがあったのかもな!!

頑張れっ!!受験生!!
Posted at 15:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.26

大当たり!!

20090126183755
昨日は 下北沢屋根裏!!
来てくださった方 本当にありがとうございました♪
バタバタしてて 全然話しもできずに。
ごめんなさいm(__)m

さてさて 昨日は 年賀状のお年玉の抽選日だったみたいね!!

年賀状くれた方ありがとうございました♪
俺が出したやつは・・・・・
当たってたらいいなぁ(笑)
さぁ チェケラッチョしてくれ!!
Posted at 18:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.25

いざ!!下北沢屋根裏!!

おかげさまで だいぶ良くなりました!!
メールとか 日記にコメントくれた方
ありがとうございます♪
寝てたから 返信遅くてごめんなさいねm(__)m
うれしかったっす!!

携帯で つじあやのを流しながら寝たら
ゆめに あやの嬢が出てきまして
「やすくん、ちゃんと ふとん掛けなぁあかんで(京都弁で)」
って言われる夢を見ました。
・・・・・末期症状ですな。(笑)

さてさて もう大丈夫だぞ(゜_゜)

いざ 下北沢屋根裏!!
今日も 魂の歌を!!
Posted at 16:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.24

なんでいつもこうなんだ・・・・・

風邪ひいた・・・・・。
また 風邪ひいた。
本当、一月に一度は引く気がする。

なんでだろ?
体弱いのかな・・・・。
ちょっと外出ても
手洗い うがいするし
最近は 鼻用の洗浄スプレーとかまで買い
マスクだって メガネ曇るの我慢してつけてるのに。

なんで すぐ風邪ひくんだ(o_ _)o

風邪引くと なんにもできない。
まず 歌が歌えない。
今日はいろんな人にライブに誘われてたのに
動けない。

あっ 昨日は 西川口ハーツ来てくれたあなた!!
本当にありがとうございました!!
ちょい風邪だったから また声荒れたな。
くそ・・・・

明日もライブだし
今月だけで あと3本。
大ピンチであります。
とりあえず 今日中に治さなきゃ。

なんで すぐに風邪引くのか先生に聞いてみたが
部屋の加湿とか しっかりやれって言われたくらいだ。
栄養が足りないのか?
ビタミンCとか ちゃんととってるぞ。

風邪を引かない体にしてくれる人とかいたら
本当 抱き締めたいです。

そんな中、昨日 西川口の某B・OFFで買った 
スピッツのトリビュートをさっき聴いた。
つじあやの is びゅーてふる!!
なんちゅう やさしい声で「猫になりたい」を歌ってくれるんじゃ!!!
声に魅力があるって、本当に素敵!!
そのまんま、僕の 風邪を癒してください・・・・。
Posted at 16:52 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.23

くるり

昨日のラジオのゲストの
ゆうすけさんに
くるりの岸田みたいっすね
と言われた。
・・・・メガネだけじゃね?って気もしたが(笑)
それがきっかけで久々に くるりの1枚目を聴いた

「東京」やっぱり名曲だなぁ!!
この曲は ちょっと大学時代に思い出がある。
今聴いても あの時の951教室の風景が
頭に浮かぶ。
多分 一生そうだとおもう。

そういう景色って
もってたりします?
Posted at 11:45 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009.01.22

やっちゃん 27歳

20090122222859
今日は 突然の来客が!!
三浦一家が 物凄くお世話になってる方が来た
とーちゃん かーちゃんの仲人をしてくれた方の奥様だ。

僕も小さい頃 新年の挨拶とか行くときに
あったことがあって。
いつも おいしいお菓子を出してくれたことと
その方の家に居るとき すげぇでかい地震が来たことを思い出す。
そんな 奥様。
今日も おいしい和菓子を持ってきてくれて
「やっちゃんが 夕方バンド行くのにお腹空かないように」
なんて言って 27歳になった僕を
未だに やっちゃんと呼んでくれて
あの頃みたいに お菓子をくれたんだ!
一応大人としての接し方と
あの頃の ガキな僕と
両方を出してしまったなぁ(笑)
そして お菓子は 今日もうまいのである。

奥様の言うとおり
今日は夕方から ラジオの収録!!
バンドではなかったけどね(笑)
おかげさまで お腹空かさずいられました(^-^)
ありがたい。

さて 2月のゲストは
プラフ っていうアコースティックユニット!!
やたらいい声の 女性ボーカルと
性格の良さが出てるギターで
素敵な二人でした!!
ちょっと緊張してたのかな?
お互い お前がコメントしろ的に
ツンツン机の下でやりながら進んでいきました(笑)
放送は2月1日!!
ネットでも聴けるんで是非!!
Posted at 22:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.21

下北沢クラブキュー

昨日は帰ってから オバマの演説をちょっとだけ見て

撃沈・・・・(-.-)Zzz

改めまして
昨日見に来てくれたから
見にこれなかったけどわざわざメールくれた方
本当にありがとう\(^O^)/
そして 出てくれた
ザ・ルートラッツ
ドカンズ
本当にカッコよかった(>_<)
両方見てくれた人いるかな?
ステップユートを知ってて
新たにこの2バンドを好きになってくれた人
そんな人がいたら本当にうれしいなぁ(*^.^*)

さて
ステップユートはやっとこさ 新年一発目!!
年末以来
21日ぶりのステップユートでのステージ!!
お待たせしました(^_^)v
久々で 軽い筋肉痛を起こしております(笑)
ウミの時は あんなに動かんからね(笑)
新年初ライブで あんなに盛り上がってくれて
本当うれしいです!!

昨日のMCでも言ったように
感謝って凄く大切だと。
聴いてもらえる、歌わせてもらえる、
更に好きって言ってくれるなんて
本当に感謝です!!
これからも 何人に聴いてもらえるかじゃなくて
何人に届くかの歌を歌っていきます!!
今年もよろしく(^-^)

さて 1月後半は
怒涛のライブラッシュ(゜_゜)
23日西川口ハーツ
25日下北沢屋根裏
29日八王子パパビート
30日下北沢屋根裏
10日で5本(笑)

やっちゃるぜ!!
Posted at 16:12 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.21

ただいまぁ!!

20090121023640
先程 家に着きました!!

今日は 下北沢クラブキュー
来てくれた方 本当にありがとう\(^O^)/
ライブの話しは また明日にでも。

帰ったら オバマが就任演説をしてた!!
時代が変わった瞬間を見れた感じだよ!!
凄く時間はかかったけど
信じれば 必ず願いは叶う。
そんな気がするよ!!
Posted at 02:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.20

大寒

今日も寒いね。
今日は 大寒って日です。
いやぁ~ なんちゅう名前つけるんだよ(-_-)

今日 車で走ってたら
梅の花が咲き始めてた!!
毎年 この瞬間が凄く好き(^-^)

春よ来い
はやく来い

さて、下北沢に向かってます!!
寒くて 眠い・・・・(-_-)zzz
気合いは ちょっとずつ 上げてますんで!!
Posted at 15:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

いよいよ明日!!

20090119204348
いよいよ明日は
ステップユート 新年初ライブ!!
まぁ もう今更 新年もなんもないんだけどね(笑)
年末 30日のライブ以来だから だいぶ久々のライブだわ!!
しかも それが 下北沢クラブキュー
3マンとくりゃ!!
気合い 入るわな!!
是非とも見に来てください(^o^)/
19時スタートです!!

さて そんな前日ですが
ピックを変えてみました!!
いつものピックより ちょっと柔らかいのに変えてみました!!
そしたらね!!
なんか いい感じだよv(^-^)v
とりあえず 明日はそれを使ってみようかと!!
色は・・・・・前の方が好きだったんだけど。
でも ギターの色には合うのだ!!
小さなもんだけど
たのしいなぁ(^-^)
エレキではまだ試してないんだけど
エレキは弦がやっこいからね
変わらないかもな!!
Posted at 20:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.18

サヨナラColor

映画を見ました!!
竹中直人さんの「サヨナラColor」

これは 映画館で一回見たんだけど
なんだかもう一度見たくて
レンタルしてきちゃった。

竹中直人って人は
なんであんなに素敵なんだろう。
きっと 嘘が無いからだろうな。
そして そんな嘘のない人に
僕は凄く憧れるんだ。

見終わった後の 胸の締め付けが
凄く気持ちのいい映画でした。

映画の前に流れる 他の作品の告知が
結構好きだったりする。
いろいろ 想像しちゃうから。
今日は そんな作品紹介を見てて思った。
韓国でも、フランスでも、アメリカでも
恋愛は一緒だ。
好きになって おかしくなっちゃうんだ。
人間は 人間だ。

それから
エンドロールが出てくる瞬間が好きだ。
2時間くらいいた世界に
バイバイを言われた気になる。
エンドロールを見て
音楽を聴いて
その世界の事を思い出してく。
その時間も好き。

今日は いい映画を見た!!
気持ちがいいよ(^-^)
Posted at 19:55 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2009.01.17

今日は僕のギターの誕生日!!

20090117162650
センター試験はじまりましたねぇ!!
懐かしいなぁ!!
今年は 北海道に住む ハトコが受験生!!
がんばれよっ!!
遠く 神奈川の空の下
影ながら応援しております(^o^)/

さて、更に 今日は阪神大震災が起きた日だね。
あれから14年かぁ。
早いのか 遅いのか。
あの衝撃映像達は 今はどこまで 復活したのか。
忘れちゃいけないな。
あの時の 関西の人達の団結のしかた
今は無きオリックスは、ユニフォームに
「がんばろう神戸」って書いてあったなぁ。
ソウルフラワーモノノケサミットが
被災地で 電気を使わない楽器達で演奏したって話しは
今でも 僕の目指す音楽の形に
大きく影響してます。

人は暖かいのである。

さて そんな今日は 僕の相方
アコースティックギターの
ギブソン Bー25
彼をが我が家に来た日であります!!
衝撃の出会いの話しは また今度。
そんな今日は 下北沢で 日々、バンディッツと一緒に路上ライブでやんす!!
耳では、高田渡、ボ・ガンボスが歌っております!!

今日も寒いなぁ。
楽しもうぜ!!相棒!!
Posted at 16:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.16

牛乳瓶から見える景色

20090116123038
昨日は 八王子パパビート
来てくれたかた ありがとうございました!!
久々に ケータさんと一緒にやったけど
たのしかったぁ♪
昨日は 年越しを一緒に相模原で過ごした
阿部さんと 秋山さんが一緒で
お客さんにも アプリコットのベッキーちゃんが来てたり
ケーシくんは居るし、ケータさんはいるし、サニーさんも居るし
ちょっと 年末を思い出したなぁ!!
いい場所でした!!

昨日は、僕が弾き語りを始めたばかりくらいから見てくれてる
ゆうちゃんって娘が誕生日近いっちゅうんで
おめでとう言ったんだけど
阿部さんは 俺よりたくさん言ってたなぁ(笑)
初めて会ったのに(笑)
でも 阿部さんいいこと言ってたなぁ
偶然出会えただけだけど
偶然ほど素敵なもんも無いってさ!!
う~ん Very Good!!

さて 全く関係無い写真(笑)
牛乳瓶から見た景色。

電線はふにゃふにゃ
空もゆがんで。
一個何かを通すだけでこんなにも変わる。
レモンティーのペットボトルから覗けば
あっという間に夕方だし
濡れたガラスから見たら 世界はキラキラ輝き出すし
生中から覗けば
みんなぶくぶく泡ふくし(笑)

僕 呑みながら たまにやってます!!
好きなんだ その景色。

ただ 少々 レンズを通しすぎたな。
もう一度 自分の目で
しっかり見てみよう!!

BGM:眼鏡越しの空(ドリームズカムトゥルー)
(笑)
Posted at 12:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.15

おもちみたい

今から八王子パパビートです!!
電車で 同級生の女の子と会いました!!
この間生まれた 娘のともちゃんを抱いてまして
コレがまた ウルトラ級に かわゆいのであります(*^.^*)

ホッペが・・・・
ホッペが もぅ(>д<)
鏡餅ですかと(>ε<)

相変わらずビビりで 触れずでしたが・・・・。
ありゃ さわっちゃったら こぼれちゃうぜ(´Д`)

ステップユートの音源を聴いてくれてるとの
嬉しい報告もいただきまして!!
本当に嬉しかった(^-^)

久々に ほのぼの日記であります。
Posted at 17:06 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.14

清志郎さんが 歌ってる

忌野清志郎さんに会いたいなぁ。

今日は 忌野清志郎さんのCDを聴いてた!!

♪♪♪
ほら 大丈夫 平気 平気
ちょっとや そっとじゃ
へこたれない

痛いの痛いの飛んでけ
転んで ベソかいて 日が暮れて

でもよ ラッキーボーイ
本当は運がいいのさ

今日はちょっとついてないだけさ

あぁ ラッキーボーイ いつかわかるだろう
ラッキーな風
お前に吹いてる

ラッキーボーイ
♪♪♪

すげぇなぁ すげぇ説得力ある!!

今 会いたいなぁ!!
音源渡したり
サインねだったり
そんなセコイことしないからさ
今 会いたいなぁ!!

っつう夢をうつらうたら見ながら
スタジオに向かう電車の中です(-.-)Zzz

電車って あったけぇなぁ(*´∇`*)
Posted at 19:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.13

おめでた婚

いい具合の言葉見つけたね!!
久々に、これ以上いい言い方無いだろって言葉で
なんか 異常にうれしくなってます!!

できちゃった結婚って考えたやつ出てこい!!
「ちゃった」っておい!!
ちゃったって言われた側になってみろぃ!!
人生だぞっ!!
センス無い!!
もう使っちゃダメだね!!

いやぁ しかし おめでた婚!!
ナイスネーミング!!
センスがいい!!
ずっと引っ掛かってた何かが
フッ と消えた感じだね!!

って 何を興奮してんだって話ですが・・・・
これ 松田龍平の話ね!!

もちろん 僕ではありません(笑)

って 実は おめでた婚って
結構前から 使われてた??
Posted at 17:52 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.01.13

オリンピック

今更?
だいぶ前の話だけどね(笑)

今 テレビで 北島康介の「なんもいえねぇ~」
の話題が出てたのを たまたま見てて
ふと 気が付いた。

オリンピックで一つの競技で金メダルを取れるのって
たった一人(もしくは一チーム)だけなんだよね。
何を今更 当たり前のことなんだけど
前に 他の選手が言ってた。
オリンピックまでの間
本当に死ぬほどトレーニングしてくるんだって
だから オリンピック終わった後は しばらくは
もうやりたくないって思うんだって。
増してや 日本では マスコミも国民も やたら期待するから
それも背負わなきゃいけない。

そんなのを抱えてきた選手達が 世界中から集まって
それぞれが 金メダルを目指して集まって
そんだけたくさんの想いが集まった中で
その想いが叶うのは
たった一人なんだよね。
国によっちゃ 負けて帰ったら
ひどい目に合う人も居るのかも

人によっちゃ 家族とか チームとか全部背負って
出てる人もいるかもしんないし

だけど 金メダルは一人だけ。

きっと選手なら もっと もっと感じるもんがあるだろうね。

そん中で金メダル取ったんだもんな。

なんも言えねぇよなぁ。
そして ただバスタオルに顔を埋めて
涙を流す姿は。
どんだけの思いなのかって 思わされるよな。

何を今更って感じだけど
改めてね、そんなことを思ったりしました。
Posted at 10:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.12

マスクが・・・・・

なんだか 開けたばかりの
エノキダケみたいな臭いがするぞ( ̄□ ̄;)!!

何これ?
出掛ける前はそんなことなかったのに。

つうわけで スタジオ帰りです!!
帰りの電車で くみちょーに会いました!!
15日誕生日みたいです!!
僕はその日パパビートでライブです。

ちょっと早いが おめでとう!!

今夜も月がサイコーだ!!

帰ったら マスクを変えよう。
Posted at 23:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.12

歯車はぐるぐるまわる。

2009年に入って 12日!!
もう 12日かぁって思う人。
まだ 12日かぁって思う人。
居るかもしれないけど
僕は後者。

年末あたりから 凄くいろんな出来事があって
凄くたくさんの新しい歯車が
ぐるぐる ぐるぐる回り始めた感じがしてます!!
1個の歯車が回り始めると
隣にある歯車も回りはじめて
中には 今までと逆回転の歯車もいて
よく見てあげて しっかり油を足してあげないと
錆び付いて 固まっちゃう。
一つが止まったら 歯車はみんな止まっちゃうかもしれないからね!!

なんて 難しい表現になってきてますが(笑)
まぁ そんなでも無いんですが
2009年
レボリューション9の年!!
早くも 激動の一年の予感がするぜ( ̄□ ̄;)
楽しみ 楽しみ(笑)

イヤホンからは YOーKINGさんの
「DEFROSTER ROCK」ってアルバム!!
YOーKINGさんの歌は 凄く影響されちゃうんだよなぁ。
雑誌とかのインタビューとか読んでても、
一番 共感できる人かもしんないな。
何枚かアルバムの中で 一番聴いたアルバム。
心踊るとか
心暖まるとかは無いんだけど。
このアルバムは離せないんだよね。
優しさと、冷たさがあるから好きなんだな!!
作り上げた優しい言葉ばかり並べた
嘘っぱちの日本語ロックなんかとちがうんだよ。
あんな レトルトロックと違うんだよ。

僕しか作れない歌
今年は何曲作れるかな!!
Posted at 20:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.11

1月11日

111で いい日
って事に気付いたりしたけど・・・・。
Do!?

さてさて 新年明けて 結構たちましたが。
年末に録りためたビデオが
全く見れてない・・・・。
Mー1、すべらない話し、ガキ使。
合計10時間以上・・・・・。
Mー1にいたっては、結果知っちゃってるんだけどね。

上の3つ。
内容は話さないでくださいm(__)m
Posted at 20:21 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.10

又北沢

昨日は 深夜に暑苦しい文章 失礼しやした(笑)
改めまして
昨日は 初めての下北沢ロフト
この冬 最強くらいの寒さの中
来てくれた方 本当にありがとうございました!!
感謝 感激 雨 霰!!
っつうか
感謝 感激 雨 ミゾレでしたけど(笑)

感謝のあまり 思わず 暑いお話をしてしまいました!!
昨日はセットリストまで暑苦しい(笑)
1、雨が降ると
2、手をつなごう
3、ホーム
4、デート
5、人
6、生命力
あっつくるしぃ~(´Д`)
背油系醤油豚骨焼豚麺(漢文みたいだな)
濃いめ、油多め、モヤシ増し、に
バターとラー油まで入れたみたいだな(笑)
お陰さまで、お持ち帰り用 みうらうみCD「←うたう→」も全て無くなりまして
感謝 感激 雨のち晴れっすわ(しつこいね)
スーパー緊張してるのと
寒さで トイレが近くてしょうがなかったんですが
ロフトのトイレは、ディズニーランドのドナルドの家みたいで
なかなか素敵でした!!

さてさて、長らくお休みしてました 日々、バンディッツとの
下北沢路上ライブ
今日から復活です!!
単身 下北沢に向かっております!!
正直 遅刻しております・・・・・。
すまんm(__)m
Posted at 16:26 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.10

みうらうみ こんなこと思ってます。

たまには 真面目な話しを。

いきなりですが
みうらうみ
売れよう!!なんて気は ありません。
・でっかい会社でメジャーデビュー
・オリコン1位
・ミリオンセラー
・大金持ち
・ドームツアー
・レコード大賞
・グラミー賞
・などなど

そんなもん 全然いりません。

みうらうみでやりたいことは

「人になんか残ったか」

それだけでいいんです。
1曲だけでもいい。
なんならワンフレーズだけでもいい。
何か残ったかが全て。

結果、売れた とか メジャーデビューしてた
とかならいいよ!!
ただそれを目標にしたら
なんの意味もないから。
売れたくて 音楽をやってる人をダメだって言ってるんじゃないの
俺は 興味ないだけ。

今 音楽が売れないよね。
コピーとかしていくらでも聴けちゃう。
でも それって、
そんくらいのもんでしかないって事なんだよ。
お金と その曲を天秤にかけて
お金の価値に勝て無いって事なんだろうね。

音楽会社も 音楽会社だよね。
それでヒーヒー言ってる。
それは、世の中に聴かせたい曲を売り出さないで
売れる曲を 売れるように売れるように作り上げて
もうけるぞ~!!で やってるからなんだよ。

でも、本当に響く歌は、
そんな事しなくても 響くんだよ。

でも そしたらご飯食べれないじゃん?
とか
いろんな人に聴いてもらえないじゃん?
とか あるかもしれないけど
それはきっと 後からついてくるよ(笑)
何年かかるかわからないけど。

歌唄いは 歌をうたうひと
レコード会社は 音楽を広めるところ
リスナーは 音楽を聴く人

それでいいと思うんだけどね。

夢見すぎか(笑)
でも そんくらいの夢見なきゃ つまらんでしょ(笑)

なんか よくわからない内容になってきてますが
とりあえず ばっ と浮かんだことを。

今日の下北沢ロフトで
同じような内容のMCをしゃべってみた。
はじめて みうらうみを見る人がたくさんいたから
話してみたくなったんだよ。

それに対して結構 いい感じで みなさん受け止めてくれて
ステップのホーム 下北沢で
みうらうみをやってみてよかったと思えた。

演奏は荒い
つうかヘタクソ(笑)
声もガラガラ。

だけども分かってくれた。

本当にありがとうございます!!

僕は 僕からの歌を歌います。
Posted at 03:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.09

初 下北沢ロフト!!

20090109185514
久々に・・・・。

緊張してます。

初めてのハコ

知ってる人 0人

最近 屋根裏とか パパビートとか
馴れたとこにいすぎたか(●д●)

バンドならメンバーがいるけど

一人は それこそ パパビート以来・・・・。

おもしろいもん見れるかもしれないよ(笑)
Posted at 18:55 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.09

雨が降~る~と~

♪♪♪
だ・か・ら~ キライだよ~
こ~んな日にで~かけ~るの~

ぼ~くら~の街に~
こ と し も 雪がふ~る~
み~なれ~た 街に~
白い雪が~
積もる 積もる~
♪♪♪

ユニコーン・・・・復活ですねぇ・・・・。

それはいいが 今日 雪降らんでも・・・・・。

雪は好きです!!
ただ寒いだけじゃなくて
綺麗だから!!

ただ・・・・・ライブの日となると ちょっと・・・・・。
しかも 雪じゃなくて ミゾレ。
綺麗じゃないのに 寒い・・・・・。
この最強形じゃないっすか。
こんな日は・・・・
寒い・・・・
痛い・・・・
死ぬぅ・・・・・
この3つしか言えなくなってしまう。

こんな クソ寒い中
下北沢ロフト来てくれた方!!
本当 抱き締めてあげます(>_<)
ユニコーンの「雪が降る街」みたいに
だから嫌いだよ・・・・
とか言わず
是非ともm(__)m
Posted at 15:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.08

焼きそば食べたい

20090108202932
今、パパビートです!!
プールサイドのドウゲンくんが
8月からのニート生活を終え
仕事が決まって出れなくなったと・・・・
そう言われて ピンチヒッターで来たのに

あれ?ドウゲンくん 居るんですけど(笑)

どうやら 仕事始まりが もうちょい後らしく
今日のライブタイトルも
ドウゲンくん就職おめでとうLIVEにチェンジ!!

なのに トリは僕です(笑)

ドウゲンくんの焼きそば食べたいって唄
好きだなぁ♪
Posted at 20:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.08

小さい頃 僕はすぐに風邪を引く 軟弱な子どもだった。
小学生の時に 少林寺憲法を習い始めてから
いきなり 健康優良児になり
中学 高校は 皆勤賞だったんだけど
最近は また すぐ風邪ひくタイプに(苦笑)
乾布摩擦でもしますかね?

さっき 外で 山鳩(?)がないてた。
「ポ~ポ~ ぼぼ~」っていうあの鳴き声が
小さいころの僕には何故か恐怖で。
風邪で寝てる時
永遠鳴き続けるその声

それにプラスして
エアコンのほっそ~い横線が
ずっと見てると チカチカしてきて
その線が カクカク揺れて見えるのよ。
今なら それは 目の錯覚で
その声は鳩の鳴き声だってわかるんだけど
熱で朦朧としてる
更に ずっと寝かされてるので眠れない
しかも一人ぼっち
そんな僕には その二つが
お化けの声と、お化けによるイタズラみたいで
すげぇ 怖かったんだな。

そんな事を思い出したんだな。

さっき鳴いてた山鳩も
声は聞こえたけど
姿は見えず・・・・・。

お化けか?
Posted at 12:10 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.07

初北沢

新年入ってはじめて(やっと)下北沢に行きました!!
ベースメントバーにニコってバンドを見にいったんだけど
ニコはやっぱしいいバンドだ!!
ベースが抜けちゃって
今日から ボーカルギターとドラムだけだったんだけど
心意気がちゃんと伝わってくるいいライブでした!!
音楽の話しも結構したなぁ。
僕はあんまり音楽の話をしないで
くだらないことばかり話すんだけど
今日は結構熱く話せて楽しかったなぁ!!

その後 下北沢屋根裏に 新年のご挨拶(笑)
っつうか ただ単に遊びに行ったんだけど
そこでびっくり!!
大学の同級生の ハマってやつと数年ぶりの再会!!
頭がスキンヘッドになってた(゜_゜)
最初名前呼ばれたとき マジで誰だか分かんなくてあせった(笑)
アイツも バンドがんばってる!!
そんな素敵な再会だったわ!!

屋根裏のスタジオに たまたま 日々が入ってるっていうんで
乱入!!

リアクション薄っすいの(笑)

終電があったので あんまし話せなかったけど
10日に一緒に路上やります!!
下北沢駅の高架下!!
お楽しみに(^-^)
屋根裏のカウンターには ピストンズのあべくんもいたし!!
屋根裏のスタッフは相変わらずだし!!
いろんな人に会えた(^0^)

今日 ちょっとテンション下がることがあったのよ。
2009年の僕の一年に関わるかもしんない 大事件だ( ̄□ ̄;)!!
な~んてね(笑)

それはともかく・・・・・
下北沢は変わらずそこにあって
僕の大好きな街でした!!
明後日は 下北沢ロフトにて みうらうみ!!
この街での弾き語りは それはそれで楽しみだなぁ!!
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.07

春眠暁を覚えず

まったくもって冬ですが・・・・・

めちゃめちゃ眠い。

まぶたが重いとかじゃないのよ。
体が眠いの。

力が全く入らない
頭がふわふわする
頭が働かない
それどころか 言葉も口がうまく回らなくて
うまく しゃべれない。

これは 眠いのか?
寝たらなおるのか?
なんか足りないのか?
Posted at 11:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.06

マスクが無い・・・・。

20090106201605
僕が愛用しているマスクが
近所のスーパーから無くなっちまった・・・・。
KOWAから出てる
「ぴったり しっとり 快適マスク」
って商品なんだけど
こいつは 非常にナイスなのよ!!
そこら辺で売ってる紙のマスクみたいに見えるが
実は内側は 布製になっているのだ(>_<)
それにより マスクの中が汗だくになりにくい
しかも 保湿性が素晴らしいのよ!!
だから喉に優しい!!
しかも 鼻のとこに針金みたいのが入ってるから
メガネの僕にはありがたい!!
欠点と言ったら 耳が痛くなるくらい。
値段も5枚で定価250円とリーズナブル!!

はいっ お客さん!!こちらのマスク!!
今なら 更に5枚付けて
250円(≧▽≦)ゞ
どうでしょう!!
なに?うがい薬も付けろ?
しょうがないなぁ・・・・。

・・・・・って
俺はこれの宣伝がしたかったんじゃなかった(^-^;)
失礼。

そうそう こいつがさぁ
何故か 薬局には無いのよ
そんかわし スーパーとかにあるの(笑)
出会いは 向ヶ丘遊園のライフでした!!

この間までは 近所の三和にあったのに・・・・。
三次元マスクにコーナーを奪われてた・・・・・。
ちくしょ~ 三和。もう
♪マイフレ~ンズ サ・ン・ワ♪
じゃないぜ(;_;)
(三和を知ってる人ならわかるよね?)

★★★ウォンテッド★★★

コーワ
ぴったり
しっとり
快適マスク

(-_-メ)
Posted at 20:16 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.05

きよみちゃんの誕生パーティー!!

昨日は 新年初唄い!!
八王子パパビートにて
きよみちゃんの誕生イベントに出てきました!!
パパビートとしても新年一発目!!
凄く いいパーティーでした!!
昨日は 飲み放題、おでん付きってことだったんだけど
おでん以外にも たくさんのご飯を出してくれて
凄くおいしかったなぁ!!
やっぱし パパの唐揚げはサイコーじゃ!!

さてさてライブですが

昨日は集まった面子が素晴らしかった!!
きよみちゃんはもちろん
中村ケーシ、アンドゥーみおさん、小唄くん、元縁側の阿部さん
全員が 俺が尊敬する人達(^0^)
まぁ だからって 緊張する人達でもないんだけど(笑)
いやぁ 素晴らしかったね!!
この人達を見れて
尚且つ 歌えたんだから!!
不満だったことっつったら、僕が歌い終わった頃には
大好きなパパの焼きオニギリが1個しかなかったことくらい。
みんな凄いっすわ!!

僕の初唄いはと言うと・・・・・
う~ん 喉がガラガラになっちゃったけど
それは その歌い方で(笑)
ステージで 寝てしまうという事件も起きましたが
楽しい初唄いになりました!!

それにしても きよみちゃん 大人気ね!!
プレゼントもたくさん(゜_゜)
昨日 きよみちゃんの歌を一曲やったんだけど
本物聴きたいって 言われちゃったしね(笑)
でもやっぱし 本物は素晴らしかった!!

昨日は本当に楽しかった!!
歌はいい♪
本当にそう思わせてくれる面子と
パパビートっていう場所でした(^-^)
Posted at 13:41 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.04

プレゼント

♪♪♪
チャラララ ララ~ララン
チャラララ ララ~ララン
シーズ バースデー
♪♪♪

ビートルズの「Birthday」(ホワイトアルバムより)を聴きながら
八王子に向かおうとしたら
ウォークマンを忘れて
只今 音楽無しの僕です。

今日は八王子のジャニス・ジョップリン
きよみ嬢のお誕生日でありま~す!!

プレゼントを買って乗り込みたいが・・・・

誕生日プレゼントって・・・・結構悩む。

マジで喜ぶものを選ぶか
コレは 個人では買わないけどもらったら嬉しい物を選ぶか
その場の盛り上がりだけで選ぶか
僕と相手だけが盛り上がる物を選ぶか
ただただ 自分の趣味の物を買うか・・・・

ましてや女の子・・・・。
みなさん どうしてます?(笑)
Posted at 15:51 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.01.03

なんにもない一日

20090103194431
今日は ちょっとした家庭の事情で
家の外に出れません。
さっき 犬の散歩に行ったら
夕焼けが綺麗で(夕焼けネタばかりですが)
今日はいい天気だなぁと(笑)
写真は 僕が小さい頃遊んでた空き地!!
今は駐車場になっちゃったんだけど
僕が遊んでた頃は 草ボーボーで
こんな感じで 夕焼けが見えるまで
虫捕ったり
走り回ったりしてたなぁ。
とか そんなこと思い出したりしました。

つうわけで、夕日になったらか~えろ♪

またもや 家にてお留守番・・・・。
屋根裏に日々、グンパンズ、ザムツキが出てても
見に行けないわけで。

まぁ そんな正月もいっか(笑)

明日は新年初唄い!!
みうらうみで八王子パパビート!!
きよみちゃんの誕生日ライブであ~る!!
楽しんでいこう!!
Posted at 19:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.02

箱根の山は天下の剣

今年も見てます!!
箱根駅伝!!
甲子園とか、高校サッカーとか、箱根駅伝とか
結構好きです!!
毎年 2日は
起きたら大体 第三区
朝餅を食べながら見まして
じいちゃんの家に行く途中 ラジオで聞いて
じいちゃん家ついて ゴールまで見る
ってパターンがもう何年も。

我らがT京大学もがんばってますね!!
僕は 授業でこの駅伝部の監督に教えてもらって
君はフォームがきれいだなぁ
と 誉められたことがあります!!
なかなか見る目があるおっちゃんでした(^.^)
おほほっ!!
まぁ 短距離とはいえ陸上部だったからね(笑)

自慢話はいいとして。
全部のタスキがつながるといいなぁ!!

っつうか 天下の剣の「ケン」って字・・・・・
合ってる??
Posted at 11:59 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
