2013.08.17

ばぁちゃんにカミさんを紹介しに


お盆も終わって、爺ちゃんは帰っちゃっただろうから
今日はカミさんを連れて、ばぁちゃんの所に行ってきた。

すぐ近くに住んでるのに、なかなか会いにいけず、ずっと気になっていたんだ。

約一年ぶりくらいになっちゃったなぁ。

やっとこさカミさんを紹介しに行けた。

前よりも更に進んじゃってたから、何をしゃべってるかもあまり聞き取れなくなっちゃったんだけど
それでもばぁちゃんはばぁちゃんだ。

あとね、話しもロクに聞いてくれないくて
ずっと歌を唄ってた。

そこだけ、ばぁちゃんが残ってる気がした。

俺もこんな爺さんになるのかな?

血だな。







Posted at 00:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.15

風立ちぬを見て来ました(ネタバレしないように書きます)

使い捨てカメラを作った人は
コレはナイスなアイデアだ!いいものを作った!
と思ったに違いない。

紙おむつを作った人は
コレはだいぶ楽になる!
さらに清潔だ!
と喜んだに違いない。


スタジオジブリの新作
風立ちぬ
は、ゼロ戦を作った人、堀越二郎さんの話し。


好きなものに人生を捧げることは凄い事だ。
案外と横道に逸れちゃうもんだ。
だけど、それは全部人生で繋がってるから悪いことじゃない。
凄いと、良い悪いはまた別だ。

この映画を見た後、心の背筋が、のびた気分になった。

それは、自分の事を考えてでもあるし、
日本という国を考えてでもあります。

今年死んだ爺ちゃんの事を考えてでもあるし
唯一生きてるばぁちゃんの事を考えてでもあるし
これから生まれてくるであろう自分の子どもの事を考えてでもあります。


ゼロ戦はその当時、圧倒的に凄い飛行機だったと聞きます。

その飛行機を、日本はただ突っ込んで殺すために
死ぬために使った。

堀越二郎さんの結晶を人殺しだけで無く、自殺の道具に使った。



許せないなぁ。


僕は歌うたいだから、ちょっとイメージ湧かないけど、どれだけガッカリしたのだろう。


テーマソングはユーミンの
ひこうき雲

この映画を見るずっと前から心の中に染みていた歌です。


でも、この映画を見ながら
今回のテーマソングは、これ以外無いと思ってきた。

それで、流れてきた時、その泡が溢れてきて
大量の鳥肌と、涙が溢れてきた。


今日は、8月15日
終戦の日。
68年前の今日を生きていた人は
ガッカリしたのかな?
ホッとしたのかな?


昨日、この映画に出会えて良かった。


エンディングで自然と合掌してしまった。


終戦の日。

第二次世界大戦が終わった日。

日本が、戦争っていう本当にクソッタレな事をもう二度としないと終わりにした日。


忘れちゃいけない事。


今、もう一度、確認しなきゃいけない事。


俺は、戦争に行きたくないし
誰も行かせたくないです。
Posted at 18:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.10

みんな本当に優しいんだ!



話は、実は沖縄から帰って来た次の日の朝から始まります。

今日からまた仕事かぁ。
夢の生活はもう終わりだなぁ。

と、ちょっとつまらなくなってたところで入ってきた朝日の様なニュース!

ポール・マッカートニー来日!





(((o(*゚▽゚*)o)))頑張って働くぞぉ!


夢の生活は新しい夢の生活にバトンタッチされたのでした!

そうと決まれば情報収集!

どうやらチケットは抽選で先行予約があるらしい!

自分の携帯と、カミさんの携帯と、コッソリ会社の携帯を使い抽選に応募しました!

正直ね、ちょっと舐めてました(笑)

たくさん申し込んだし、もし複数当たったらどうしよう( ´ ▽ ` )

くらいに考えてました。

実際、山口土下座師匠がこの抽選でチケットをゲットしてたから
ちょっと、余裕かまして確認の電話をいれてみました。

結果は……。

全部落選(・・;)

嘘だろ?行けないの?

と、この世の終わりの様にガッカリ
……。

だって、今年の七夕の短冊に
ポール・マッカートニーが再来日してくれますように。
って書こうと思ってたくらいなんだ。

11年前の来日した時のライブの記憶は、今も全く消えないんだ。

行きたいよ~(´Д` )

と、涙を溜めながら残業をしていたところ。

ツイッターに救世主達が舞い降りた。

八王子の仲間達が、次の第二次抽選にかな協力してくれるとのこと。

最初、そのコメントに気付いてなくて、カミさんから聞かされた時は
本当に涙出そうになったよ。

コシさん、りつこさん、ひろこちゃん、そしてなんと、りつこさんのお姉さんまで(O_O)

それにプラス、俺、嫁、会社(笑)

一つの電話で3日分できるので、
全部で24口。
いざ勝負!

まるで、サマーウォーズの花札のシーンの様ですよ!

結果は8日の21:00から発表っつうことで
絶賛残業中でしたが、仕事しながら聴いちゃいました(笑)


最初に聞いた自分の携帯では三たこ……。

悪夢が蘇る。


しかし、次の電話。
カミさんの電話番号で来ました。

おめでとうございます

うぉぉぉっ((((;゚Д゚)))))))

震える手でiPhoneのタッチパネルを押し、手続き完了。

その後も、救世主組からも当たりまして
うれしい悲鳴\(^o^)/

今日、チケットを出して来たけど、全部で10万円超えた(笑)


セブンイレブンでこんなにお金払うのはこの先ないかもな(笑)


しかしね、本当に嬉しかった!

みんな本当に優しいんだ。

本当に、本当に感謝してるんだ(/ _ ; )

当たったことをFacebookとTwitterに書き込んだら、たくさんの人が一緒に喜んでくれた(^_^)


よ~し!
結婚式で仕立てたビートルズスーツを着て行くぞ!

11月までにマッシュルームになるように計算して髪も切ってきたぞ(笑)

待ってるぞポール!!

空港で捕まるなよ(笑)


もう一度

みんな、ありがとう\(^o^)/
Posted at 23:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.07

2013.8.6

八月に入ると
テレビもラジオも空気がガラリと変わる。

八月は
六日、九日、十五日
という句があるらしい。
(永六輔談)

八月に入ると、その空気になるんだ。

その初日と言おうか
広島原爆の日。

やはり、いろいろ考えてしまうのである。

想像してみる。

今、戦争が起きたなら。
どのタイミングで核が撃たれるのか?

例えばアメリカが何百もの核ミサイルを、先手必勝とかで打ちまくったら
迎撃ミサイルも間に合わず、相手の国は何も無くなるんじゃなかろうか?

それならば、軍隊も意味ないんじゃなかろうか?

ギリギリまで撃たないなら、どんなきっかけで放たれちゃうんだろうか?

とか。

考えるだけで、ゾッとするような事しか思い浮かばないんだが。

それなのに、68年経っても、いまだに世界中には兵隊さんや人殺しの武器だらけである。


考えるだけで悲しくなるんだが。


そんな、一日。

八月は始まったばかり。


セミの声が今年も響く。



暑いな。
Posted at 00:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.03

いい夢みろよ

日野デュトロのCMが最近のヒット賞です。

TBSラジオの17:00の時報の前のCMなんだけど

柳沢慎吾ちゃんが
「いい夢見ろよd(^_^o)」
の後に
「時計も見ろよo(^_-)O」
というCM………。


素晴らしい!

ナイスアイディア!

ナイスアイディーーーア!!!



という、平和な日々を過ごして居ます。

今夜はパパビートで唄います。
Posted at 16:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |