--.--.--



2014.02.28

親孝行



親にしてあげたいことや
親と一緒にやりたいことはありますか?



例えば

一緒に酌み交わしたい酒があるとか

一緒に見たい映画があるとか

一緒に旅行して
温泉に入って背中を流してあげたいとか

一緒に歌いたい歌とか

一緒に聴きたいコンサートとか

珍しく肩でも揉んであげようか?とか

服の貸し借りをしてみたいとか

一緒にゲームで白熱したいとか

一緒に競馬で一儲けしたいとか

一緒に行ってみたい国だとか

教えといて欲しいレシピだとか

会わせてみたい恋人がいるとか

孫を抱かせてあげたいだとか

掃除を手伝ってあげたいとか

アルバムを開いて自分の産まれるよりさらに前の話しを聞いてみたいとか

ずっと譲ってもらいたかったものがあるとか

渡したいプレゼントがあるとか

心配ばかりかけてるから
「元気だ」と伝えたいとか

ケンカしてる状態を改善したいとか

教えてもらいたいことや

教えてあげたいこと

見たい表情

かけてあげたい言葉

例えば

ありがとう

とか

ごめんね

とか

幸せとか。


思ってはいるけど、なかなか実行に移せていない
親にしてあげたいことはありますか?



2月16日の夜
父が亡くなりました。


59歳での突然の別れでした。
近くに居てあげることもできませんでした。


こんな報告、ここに書くことではないんだけど。

ここにブログを見に来てくれる人は
ほぼ僕の友達だから。
一つお願いがあります。

親孝行してあげたいと思うことが今何か浮かんだならば。

今すぐ動き出してください。

忙しいし、照れ臭いし、
今更って思うのは分かります。

僕もそうでした。

そうだったから何もできずに
今更になって、必死で動いています。

でもね、思うんです。
やっぱり、親孝行は生きてるうちにしてあげないと意味がない。

というよりも、自分に納得させることができない。

今の僕にあるのは、後悔ばかりです。

だから、こんな思いをして欲しくないので、あえて書きます。

親孝行してください。


父さんとの事をここに書くには
日本が誇るスーパーコンピューターを使っても足りないでしょう。

だから、今は書かないけど、
写真を。

父さんが亡くなった後
父さんのメガネをかけて、写真を撮ってみました。

ずっと認めたくなかったけど
やっぱり俺は、兄弟の中で一番
良くも悪くも父さんに似ています。










2月25日
0:44
カミさんのお腹の中に居る我が子の動きを
初めて自分の手で確認しました。

今までの人生で経験したことのない不思議な感触。

ぐりんっ
と手のひらを撫でて行きました!

新しい命が今 動き出しています!





Posted at 19:58 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2014.02.16

いろんな意味で備えは大事ですね。





HEY!みんな元気かい?

先週の大雪でバッキバキになった体は
冷湿布というものを欲していたみたいで、木曜日の夜に冷湿布を貼ったら
金曜日の朝には落ち着いて、やっと普通に歩けるようになりました!

が……

その金曜日に雪が。

悪夢は続く。
まさかあんなに積もるとはね。

先週、間に合わせで買った防水シューズが大活躍!

さらに、散々探した雪かきスコップは、金曜日の朝、ホームセンターで手に入れました!
スコップ見つけて手を叩いたのは初めてです(笑)

しかし、あれだね。
実家にあったものってのは、ちゃんと訳あって購入されたんだと
必要なものはちゃんとあるんだと分かりました。
スコップも長靴も、邪魔だけど必要な物なんだ。

工具も、靴磨きセットも、変な形のハンガーも

後ね。全身にある筋肉もね、使わないようで、使わなきゃいけないんだなとσ(^_^;)

そして、雪の影響で珍客が遊びに来ました(笑)

近くの神社に、無謀にも厄払いに来た夫婦を紹介しましょう!

谷岡ウニ、エリカ夫妻です!




厄払いしにきて、帰れなくなるなんて、まさに神も仏もない(笑)
自分の身は自分で護る!
心にしっかり自衛隊をもとう!

なんてな感じですが(笑)

おかげで楽しかった(笑)

最初、奇跡の定時退社をした僕の所にウニ君から電話が来たときは笑いましたよ(笑)

んで、電車が復活したってニュースを見たので帰宅しに駅に向かった二人。

しばらくしてテレビを見てると、
相模線運転見合わせ
の文字。
もしやと思い電話してみると、案の定帰れてなかった(笑)

んなわけで、我が家に泊まりにきて、せっかくなので飲みあかし、オリンピックで羽生くんが金メダルを取るのを見届けて就寝。

その二時間後、ウニ君を出勤させるべくタクシー会社に電話するも、全然繋がらず、やっと繋がったかと思えば、運転手がいないので今日はお休みですと。

バスもだめ、電車もだめ。

吉幾三的に言うと

はー
電車もねー
バスもねー
タクシーそれ程走ってねー

除雪もねー
できてねー
車はスリップぐ~るぐる!

おらこんな町やだ~
おらこんな町やだ~

ってな感じですよ(笑)

八方塞がりの僕等は……

とりあえず、もう一眠りするのでした(笑)

んで、起きたら雪かきです!
ウニ君が居てくれたおかげで、今回は楽しくできました!


先週も、今週も手伝いにおりて来ない住人の車の前には、さらに雪をもってやりました。

ちょっとだけね……(笑)

そんなわけで、二日目も帰れなかった二人。
しかし、週末だから冷蔵庫は空っぽ。
しょうがないからスーパーに歩き出したんだけど、着いてみたら、なんと臨時休業。

しかたないから、となりのスーパーまで頑張って歩きました。
両奥様共に妊婦さん。
本当にハラハラでしたが楽しかった(^_^)

さすがに疲れたので早く寝なきゃ。
って思ってはいても……
お酒が進めばそうとも行かず、雪のミュート効果を上手く使い
夜のレコードタイム!奥様達はコタツでお話し
僕等は暖房無しで、心に火を灯したわけです。



小さな布団にみんなでくるまって、風邪引かない心配だったけど
今朝、二人は元気に巣立って行きました!




しかし、本当にこんなに動けなくなるなんて、大地震以来じゃないかな?

大変だったけど、みんないろいろ思い出すいい機会になったんじゃなかろうか?

あと、雪の中で食べた雪見だいふく
チョー美味かった(笑)

そんなわけで、
友よ、また、今夜(笑)

Posted at 15:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.16

備えは大事ですね。




HEY!みんな元気かい?

先週の大雪でバッキバキになった体は
冷湿布というものを欲していたみたいで、木曜日の夜に冷湿布を貼ったら
金曜日の朝には落ち着いて、やっと普通に歩けるようになりました!

が……

その金曜日に雪が。

悪夢は続く。
まさかあんなに積もるとはね。

先週、間に合わせで買った防水シューズが大活躍!

さらに、散々探した雪かきスコップは、金曜日の朝、ホームセンターで手に入れました!
スコップ見つけて手を叩いたのは初めてです(笑)

しかし、あれだね。
実家にあった物ってのは、ちゃんと訳あって購入されたんだなと
必要なものはちゃんとあるんだと分かりました。
スコップも長靴も、邪魔だけど必要な物なんだ。

工具も、靴磨きセットも、変な形のハンガーも

後ね。全身にある筋肉もね、使わないようで、使わなきゃいけないんだなとσ(^_^;)

そして、雪の影響で珍客が遊びに来ました(笑)

近くの神社に、無謀にも厄払いに来た夫婦を紹介しましょう!

谷岡ウニ、エリカ夫妻です!



厄払いしにきて、帰れなくなるなんて、まさに神も仏もない(笑)
自分の身は自分で護る!
心にしっかり自衛隊をもとう!

なんてな感じですが(笑)

おかげで楽しかった!

最初、奇跡の定時退社をした僕の所にウニ君から電話が来たときは笑いましたよ(笑)

んで、電車が復活したってニュースを見たので帰宅しに駅に向かった二人。

しばらくしてテレビを見てると、
相模線運転見合わせ
の文字。
もしやと思い電話してみると、案の定帰れてなかった(笑)

んなわけで、折り返して我が家に泊まりに来ました!
せっかくなので飲みあかし、オリンピックで羽生くんが金メダルを取るのを見届けて就寝。

その二時間後、ウニ君を出勤させるべくタクシー会社に電話するも、全然繋がらず、やっと繋がったかと思えば、運転手がいないので今日はお休みですと。

バスもだめ、電車もだめ。

吉幾三的に言うと

はー
電車もねー
バスもねー
タクシーそれ程走ってねー

除雪もねー
できてねー
車はスリップぐ~るぐる!

おらこんな町やだ~
おらこんな町やだ~

ってな感じですよ(笑)

八方塞がりの僕等は……

とりあえず、もう一眠りするのでした(笑)

んで、起きたら雪かきです!
ウニ君が居てくれたおかげで、今回は楽しくできました!

先週も、今週も手伝いにおりて来ない住人の車の前には、さらに雪をもってやりました。

ちょっとだけね……(笑)

そんなわけで、二日目も帰れなかった二人。
しかし、週末だから冷蔵庫は空っぽ。
しょうがないからスーパーに歩き出したんだけど、着いてみたら、なんと臨時休業。

しかたないから、となりのスーパーまで頑張って歩きました。
両奥様共に妊婦さん。
本当にハラハラでしたが楽しかった(^_^)

さすがに疲れたので早く寝なきゃ。
って思ってはいても……
お酒が進めばそうとも行かず、雪のミュート効果を上手く使い
夜のレコードタイム!奥様達はコタツでお話し
僕等は暖房無しで、心に火を灯したわけです。



小さな布団にみんなでくるまって、風邪引かない心配だったけど
今朝、二人は元気に巣立って行きました!



しかし、本当にこんなに動けなくなるなんて、大地震以来じゃないかな?

大変だったけど、みんないろいろ思い出すいい機会になったんじゃなかろうか?

あと、雪の中で食べた雪見だいふく
チョー美味かった(笑)

そんなわけで、
友よ、また、今夜(笑)

Posted at 15:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.12

NHKさんと触れ合いました





体中、ガッタガッタだぜ。
体中がオーティスレディングみたいに
ガッタガッタ言ってるぜ??

月曜日、お客さんの所の理学療法士の女の子と話してて
「次の日にちゃんと筋肉痛来るんだから若いでしょ?」
って言ったら
「その日に来なかったら、もう若くないっすよ」
って言われてしまった。
理学療法士に………。

んで、今でも絶好調で筋肉痛だぜ。


そんな、ガッタガッタの体を引きずりながら、昨日は八王子パパビートで歌ってきました。

昨日のライブは、パパビートと尾田健さんの共同企画で、来月で3年になる東北の大地震のチャリティイベントでした。
チケット代金と食事代が一部義援金になるとのこと。


そんなこともあって、昨日は凄くみなさん気持ちがこもってた気がするなぁ。



さらに、昨日は ちょっと面白い一日でしたよ!
岩手でソングオブヘブンっていうイベントを開いている
山とケってユニットが共演だったんだけど、それを追って、なんとNHKっていうテレビ局が取材に来ていたのです!


昨日、会場に着いてから聞かされたから、慌てて銭湯に行って体を洗い
美容院に行って散髪してきました!

ウソです。

あっ、NHKは本当です(笑)

放送は3/11の夕方18:00からの番組の中でらしいので、よかったら見てみてください。
筋肉痛でショボくれた顔の僕が見切れてるかもしれません(笑)

それとは関係なく、先の都知事選の結果が気に食わなかった僕は、あの311の時のことを忘れまいと久々に電気を使わないライブをやりました。
モヤモヤがある電気を使いたくない気分だったんだよね。

セットリスト
JUMP(忌野清志郎さんのカバー)

生命力

電気って凄いわ。
普段の倍は疲れたな。

その分、いろいろ溢れてきました。
心がヴーンと出ましたね。
また、アンプラグドやりたいですね。

そん時にちょっとお話ししたんですが、NHKは今、会長の件とか、日本の王様気取りのあいつの事で色々言われてますが
何も、NHKで働く人全員がクソッタレなわけじゃないんです。
自分達の伝えたいことを追ってる人もいるのです。
だからね、会社は冷めた目で見ても、社員全員を同じに見ちゃだめだよと。
僕たちみたいに、やりたい事がある人もいるんだよと。
ちょっとお話ししました。

そうしたらね、最後終わった後の乾杯の後にNHKの方から一言頂きまして
自分達も伝いたいものや撮りたいものがあるんだけど、実際、テレビで流すことができるのは、その10%くらいなんです。
との事。
そっちの業界の事はよく知らないけど、いろいろしがらみもあるってことなんでしょうね?
数字とか、世論とか、お上とか。

わかんないけどね?

東電に関してもそう。
会社はクソッタレだけど、働いてる人や、今、一生懸命被害を減らそうとしてる人もいるんです。
実際、今も電気繋がってるしね?

だからね、物事を片目で見ちゃだめだね。
視野も狭くなるし、距離も掴めなくなる。

そんな事を思った日でしたね。

だから、受信料は引き続き払おう(笑)
頑張ってる人の所に言ってくれる事を祈って。

長くなりました。
いつも長いねσ(^_^;)

昨日はいい夜でした!
一緒に遊んでくれたみなさん。
ありがとうございました??

次回は3/1。同じく八王子パパビートです。
Posted at 13:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.08

祝!!妻 御懐妊!!!





王様の耳はロバの耳!!!
王様の耳はロバの耳!!!
王様の耳はロバの耳~!!!

幼稚園の年長の時、王様の耳はロバの耳の床屋の役をやった。

あの頃、この役の床屋はダメなやつだなぁ。
と思っていたけど………。
言いたくて仕方ないことってあるよね(笑)


みなさんに御報告


御懐妊~\(^o^)/

夏にはオヤジになることになりました!!


去年、ポール・マッカートニーを見に行った後すぐくらいに判明しまして
今日、五ヶ月目にやる戌の日のお詣りを
地元、亀ヶ池八幡宮にて行なってきました。






つまりですね、お腹の中でポール・マッカートニー体験をしてるってわけですね(笑)

ってことより(笑)

僕はね、この事、嬉しくて嬉しくて
早く誰かに言いたい
早く誰かに言いたい
と思っていたんだけど、
カミさんと話し合って、安定期に入るまで待ちましょう!
って事になりました。

と、いいながら、ちょっとだけ漏れちゃったりしたんだけど(笑)

まさに、王様の耳はロバの耳(笑)

まだ、エコーとかを見ることができてなくて、心臓が動いてるところを確認できてないんだけど
カミさん曰く、ドキドキ元気にやってるとのこと!
(上の写真は1月のあたまくらいの写真)


いいね!
ドキドキするって事は、生きてるって感じる時だよね!

話したいことは他にもたくさんあるんだけど
とりあえず、御報告までに!

パパ、ママの先輩がたくさんいるから非常に心強いです!
いろいろ教えてください!
そして、これからは3人の我家族をよろしくお願いします!!

イェーイ\(^o^)/

しかし、今日のお詣り
大雪で大変だった(笑)
大きくなったら、この子に笑って話してあげよう(^_^)


Posted at 21:44 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2014.02.01

弟の結婚式




今日は弟の結婚式!
葉山まで車で前乗りして行ってきました!

ばぁちゃんの葬式の後が、結婚式(笑)
去年の俺の結婚式の時といい、冠婚葬祭の波が激しい家族です。

五つ下の弟は、俺が小6の時の小1の関係。
小学校からの友達にはだいぶ可愛がられたなぁ(笑)


そんな弟の事を思うと、思い出すことが二つある。

一つは、小学生くらいの時に交わした
「将来、兄ちゃんに100万円あげます」
と書かせた約束の紙(笑)

もう一つは、お腹に染みてくる涙の生温かい感触。

五つ離れてる弟は、泣き虫な3、4歳くらいの時かな?
俺に泣きついて来ると、顔がちょうどお腹くらいの位置に来る。

わんわん泣いて俺にしがみついてくるんだけど、その時のじわりと服に染みてくる感じが今でも忘れらんないんだよね。

なんかね、自分は兄ちゃんなんだなぁ。
って事がリアルになった時なんだと思う。

そんな弟が白いタキシード着て、知らない友達や社会人として出会った人達としっかり大人してて
綺麗な嫁さんを連れて来たなんてね。

なんとも言えない感じだったなぁ。


三人兄弟
結局、みんな地元の人と結婚したなぁ。

なんだろうなぁ
やっぱ似てんのかなぁ?

天気にも気温にも恵まれて
本当にいい式だったなぁ。

よかった(^_^)

昌幸、桃子ちゃん
おめでとう!










Posted at 22:58 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
