--.--.--



2014.12.31

喪中につき………








というわけで、今日で2014年がお終いです。
こんなにいろいろあって
こんなにあっというまだった1年は初めてだな。

とまぁ、そんなこと書いてもアレなんで
喪中、喪中って言ってきたけど
喪中だと なんで「おめでとう」を言ったらいけないのかを考えてみた。
ネットで調べてもよくわからなかったんだけど
何やら、昔の人はよく病気になったり、いろいろあったりで短命だったと。
そんなわけで、無事に年を越せたって事がおめでとうだったらしい。
だから、その年に誰かが亡くなったりしたら「おめでとう」じゃないよね?
って事みたい。

しかし、我が家は今年、可愛い可愛い葉平ちゃんが産まれた記念の年でもあります。

1600gっていう小さい体で産まれてきて、
それでも無事に年を越せた
って思うと、「おめでとう」でもあるんだなぁ。
なんて思った。
葉平には「あけましておめでとう」を言ってあげよう(^_^)

去年の今頃は 大瀧詠一さんが亡くなったってニュースで
がっくーん(。-_-。)としてたなぁ。
今日は大瀧さんのレコードを聴いたりして過ごした。
これから毎年、1年の最後に聴く音楽は大瀧さんになりそうだな(^_^)

この間、ヨネマヨの結婚式の二次会に行くまでの間に……
ダッシュで新宿タワレコに行きまして
大瀧詠一さんのギターなどを見てきました!












いや~ いい色!
そして、やっぱ丁寧に弾いてるんだなぁ。
傷だらけとかじゃなかった。
ライブとか見てみたかったなぁ。
(生きてても観れたかわからないけど………)


なんか1年の締めって感じの文章じゃいけど、
まぁ、今年のことなんか書いたら1日あっても足りないからσ(^_^;)
この辺で!

2014年は本当にいろんな方に助けられました。
むしろ、おんぶに抱っこでしたσ(^_^;)
本当にありがとうございました。

みなさん 良い年越しをしてください(^_^)

来年もよろしくお願いしま~す!

一応、この文章でご挨拶って事で!



ちなみに
クラップ クラップ クラップのライブ
一本決まりましたぜ!

詳細はまた\(^o^)/

Posted at 19:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.23

特別なお酒を



2014/12/22
今日はとっておきのお酒を出したよ!
東北のお酒 雪っ子!



日本酒の美味しい季節です!
今日は冬至
明日からはどんどん日が長くなります!

イェーイ\(^o^)/
な気分(^_^)


Posted at 00:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.18

ハーフバースデーというものがあるらしい。







本日12/17で
息子 葉平が産まれてちょうど半年!
一才まで後半分です!

近頃では、ハーフバースデーなるものがあるらしく
某スタジオ○リスからご案内が来ていました。

某スタジオア○スには行かなかったけど
我が家でささやかながら記念撮影を………
しようと頑張ったんだけど
お腹が空く時間と重なってしまい
この表情(笑)






いただいたクマのぬくぬくウェアに王冠!
イメージは
かいじゅうたちのいるところ
なんだけど……。(笑)



そんな葉平はつい先日から寝返りが打てる様になり
朝一すぐにでも寝返りを打ちたがる
っていうより打つ(笑)





でも、戻れないから
戻してあげると、すかさずまた寝返り!
また戻すと怒るσ(^_^;)
その繰り返し

そんな生活。

体重も服を着た状態で7kgを越えました!

そろそろ鍛えないと、高い高いがキツい……。

それと同時に
親になってから半年が経ったわけだなぁ。

自分がどうやって育てられて来たか
こんなに考えたことは無かったなぁ。

親に感謝だ。

あと、カミさんにも感謝だなぁ。


あっという間に半年。

あっという間に一才になるんだろうなぁ。

君のおかげで毎日が楽しいよ(^_^)
ありがとう♪


Posted at 00:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.13

大事な話しなので、お願いだから読んでください。

さて、俺は最近、TwitterやFacebookの書き込みが選挙関連ばかりになってます。
固っ苦しいなぁとか
三浦くんいつからそんなに政治なんぞに興味持ったかね?とか
オッサンぽいとか
いろいろ思うかもしれないけど。
まぁ、聞いてくださいな。

みなさん。今回の選挙
必ず投票に行ってください。

なぜか?

簡単にいうとね、今、日本は選挙に政治にみんなが興味を持っていないことをいいことに
独裁国家になりつつ有るからです。

民主主義とか、国民中心の
とか、口では言ってても、実はそれを無くそうとされてる
というより……
もぅ、7割方無くなってるんです。

今回の選挙って今までの選挙と違うことが起きてるんですが分かりますか?
それはね、老若男女の人が参加してるデモが至る所で起きてることです。

いままでもデモは起きてましたが、ここまで増えてるのには理由が有るんです。

集団的自衛権だったり
秘密保護法だったり
原発再稼働だったり
増税だったり
沖縄の基地問題だったり

難しい事は一旦置いておきましょう。
これを分かりやすく書くには長くかかり過ぎます。

今、一番ヤバいのは
それらがみんな、これだけ反対のデモや、ニュースで町の人からの声、TwitterやFacebookで反対されてるにも関わらず、全部無視して
さも国民の意見という様な言い方で
総理大臣(自民党の安倍晋三)が勝手に進めてる所なんです。

つまりは、デモは無視、反対意見は無視してOK
なぜなら、我々自民党は前回の選挙で勝ったから……
それは、つまり国民の意見
選挙だけが国民の意見
選挙に勝つ=勝った政党(自民党)のやることは全部認めてる。
ということになっているからなんです。

確かにそれは間違いとは一概に言えない。
選挙は国民の意見というのはそう有っと欲しいと思います。

だだし、それは選挙での投票率が沢山有ってのことでしょ?

しかも、例えば集団的自衛権なんて、前回の選挙の時には聞いたことない言葉だったくらいですよ?

つまり……選ばれたと言われても
前回の選挙なんて投票率50%切ってるんだから、少なくとも半分の人は選んでないんです。

それなのに、選挙で国民全体から選ばれたかの様な物の進めよう……
それはつまり、国民を無視した物の進め方をしている
それによって、至る所でデモが起きているわけです。

今回の選挙は、国民を舐めてる所から始まってます。

どうせ半分以上の人は投票に来ない。
来るのは一部の人達と、自分たち自民党が牛耳ってる会社の奴らばかり
それならば、最近デモとか多いし、ここらで一発選挙やって、いつもの投票に来させてる友達に票入れさせて
今のうちに、選挙の勝利が国民の意見
って言い訳を、もう一度手に入れちゃおうよ!

っていうのが、今回の選挙の始まりです。

長くなりましたが、つまり何が言いたいかっていうと
みんなで選挙に行って投票率を上げることによって
勝手なことやってたり
国民が本当にやって欲しいことを無視してると
次の選挙では大敗してしまうかもしれない。
と思わせなきゃいけないんです。
ちゃんと、国民はお前らのやってる事を見てるぞ!
と見せつけてやんなきゃいけないんです。
だから、みんなに選挙に参加してもらいたいんです。

自分の街の立候補者がどんな人だかよくわからないとか、
どの党がなんなのかよくわからないとか思う人もいるでしょう。

そんな人は、いままで政権を取ってない党の人に入れて見るのがいいと思います。
もちろん、ちゃんと調べて、自分の気持ちに一番合う政党や候補者に入れるのが一番いいですが
それが面倒で選挙に行かないくらいなら、いままで政権を取ってない党に入れてみよう、くらいでもいいと思います。
今、政権を取ってる自民党(公明党も一緒)は上に沢山書いたことの様な事をやっている。
その前に政権を持ってた民主党は震災の時、全然役に立たなかった。
今、力を二分してるのはこの、自民党、民主党の二つです。
ただ、どっちもクソなんだったら違う所に入れればいい。
自民も民主も思ってるんですよ。
自民がダメならウチに票が入る
民主がダメならウチに票が入る
ってね。
しかし、それをバラけさして、いろんな政党の人達が力を付けてきたら
慌てて自民も民主も国民の意見を聞く様になるはずなんですよ。
つまり、街に2件しかスーパーマーケットが無かったら、大した競争しないけど
街に、しかも近くに数件のスーパーマーケットが有ったら、熾烈な値下げ合戦や、サービス向上が起きるでしょ?
それと同じ。
ニュースも自民党VS民主党みたいな取り上げ方ばかりしてるけど、
もう、その時代を終わりにしないと……。
この二党が国民の気持ちを聞いてくれないのがわかっちゃいましたからね?
例えば共産党や社民党みたいに自民党と真逆の事を掲げる様な所でもいいでしょう。
新しくできた、生活の党みたいなとこでもいいっすよ。

とりあえず、特定の政党に、力を与えすぎるのは危ないです。
いろんな政党に力を分散させましょう!

と、まぁ、長々書いてしまいました。
本当はもっと、今の自民党の制作はここがヤバイとか書きたいんですが、正直書ききれないし、そんなの読む気無くなっちゃうでしょ?
だからここでは、とりあえず、自民党は、今の総理大臣の安倍晋三はヤバいことばかりやってると書いておきます。
だから、自民党から力を引っ剥がしましょう!
一番力を持ってるのは、僕たちみたいな小市民じゃないといけないんだから。

政治家はね、スーパーヒーローにも悪の帝王にもなれるんですよ。
ドラゴンボールの悟空は正義のヒーローだったからいいけど、
あいつが宇宙制服に出てたらと思うとゾッとしますよ?

そんなスーパーヒーローにも悪の帝王にもなれる政治家を、しっかりと監視して、自分達の住みやすい世の中にしてもらいましょう!

長文失礼しました。
今言わないと、後で後悔したく無かったもんで。

最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。
そんなあなた達を守れる様に
僕も選挙で一票を投じて来たいと思います。
Posted at 01:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.07

結婚願望あり





帰って来て
古い友達のCDを聴きながらお風呂に入った。
今日も寒かったけど
いつもより余計にあったまる。

今日はルノワールっていうバンドをやってたボーカルのヨネと
その彼女 マヨちゃんの結婚式に夫婦で出席してきた。

息子をカミさんの実家に預けて
久々の2人きりのお出かけ!

散々デートはしたことあるのに
なんだかちょっと新鮮(笑)

まっ、その話は置いといてσ(^_^;)

いやはや………
この2人の結婚
だいぶ待たされた(笑)

ステップユートをはじめたばかりの頃
テレビに出れる
というキャッチフレーズにまんまと騙されて
赤坂のライブハウスで出会ったのがル・ノワール
まだ10代じゃなかったっけな?
スリーピースのシンプルなバンドだったんだけど
若いのに渋いのやっててね
ボロボロの赤いSGを弾いてたのがヨネ。

僕にとって、大学のサークル仲間意外では初めてのバンドの友達!

いやぁ ビックリしたよね~
こんなのが居るのかぁって!

その時から、ル・ノワールと対バンする時は
楽しいのと
負けたく無いのとで
いつもよりいいLIVEができてた気がする。

その当時から付き合ってた
マヨちゃんとヨネ

今日の日を楽しみにしていたよ!


考えてみたら、こんなに結婚を意識した歌を作るやつは他に知らない。

♪アタシの将来の夢はお嫁さんになること
真っ白なドレスを着て
協会で結婚式をあげるの♪
(あたしの夢)

♪この指輪を君に
女は頷く
人生はなんて美しい♪
(キャンドルに火をつけて)

♪結婚なんてしたくないぜ
お前以外の奴とは♪
(結婚願望あり)

酔っ払ってるから、ちょっとした歌詞の間違いや、タイトルの間違いは許してね(笑)

男がこんなに結婚を意識した歌を何曲も作るなんて
俺には到底できないなぁσ(^_^;)

そんなヨネとマヨちゃんの結婚式
歌がリアルになった日

これって凄いよなぁ。

二次会ではちょっとだけ唄わせてもらった。
結婚式で歌うのは久々だ。
気持ちを込めさせてもらいました。
二次会にはほぼ知り合いが居なかったんだけど
みなさんしっかりとした目で聴いてくれました
そして、帰る時にはみんなで手を振ってくれました
やっぱ歌はいいね!



ヨネと、弟の陸くんも歌を披露して
それはそれはいいステージでした!

ヨネはその陸くんや、お姉さんと一緒に
寶船っていう阿波踊り集団で世界ツアーとかまでしてます
http://takarabune.org
ルノワールを解散しちゃって
歌も唄わなくなっちゃって
ちょっと寂しかったんだけど
今日、結婚式で寶船のLIVEを見て涙が出た
相変わらず、すげぇロックンロールしてた!
これは日本人の誇りだよ!

そんで、それを見ているマヨちゃんの目は
変わらず……
いや………
あの頃より更に増して
いい顔してたなぁ。

本当に素敵な二人が今日、あんなに素敵な結婚式をやってくれて
誠に勝手ながら
そんな日を夢見てた俺の夢も
叶ったんだ(^_^)

ヨネとマヨちゃんとは夫婦でのお付き合い。
地元のお祭りに呼んだこともある。


だいぶ長い文章になったけど、書きたいことは
まだまだま~だあるんだけど。
今日は今の胸の内をバーっと!



初期のル・ノワールのCDは下手くそだ(笑)
作り方もまだまだ荒い。
でも、最強だ!

シャワーを浴びながら
いつもよりちょっとあったまるのでした。




Posted at 00:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
