2011.08.07

バジル 初摘み!!

今夜はスパゲッティ~
っつうことで
 
トマトのaikoちゃんの護衛役
バジル官房長官を初摘み!!
 
実はバジルはずっと前から食べられるサイズになってたんだけど
トマトの葉っぱの奥に有るので
蚊に刺されるのも嫌だし
使い方わからないので そのままになってました。
 
しかし 今日はせっかくのイタリアンなので
一枚拝借・・・・
 
おぉっ!!
おぉぉぉぉぉっ!!
 
すげ~匂い(゜_゜)
 
思わず コアラになっちゃうかんじよ!!
 
しかし・・・・・
 
 
これ、どうやって食べるんだ?
 
っつうわけで
八王子のバジル摘みの先輩
りつこさんに聞いてみたところ
生で食べれるとのこと!!
 
やったぜ!!
乾燥させなきゃいけなかったらどうしようかと思った(笑)
 
んなわけで
こいつを 水でサーっと洗いまして
 
スパゲッティ~の上にむしゃむしゃちぎりまして
赤~いソースの上に散らしてあげたら
なんて綺麗なんでしょう(*´∇`*)
そして 指先までバジルに早変わり(笑)
 
 
でも ミートソースと一緒に食べたら
すっきり爽やか!!
美味しゅうございました!!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~ライブ~
 
★8月15日
八王子パパビート
 
★8月23日
八王子パパビート
 
★8月25日
八王子び~玉
 
★8月28日
八王子パパビート
 
詳しくは
みうらうみHP
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
このバジルがまだ小さい小さい双葉くらいだった頃
誤って 葉っぱをちぎっちゃったことがあったんだけど
その時から 凄くいい臭いだったんだよなぁ!!
 
三つ子の魂 百までだ!!
 
 
んで 今は 知久さんのDVDを見ながらメソメソしています。
 
ギター、ウクレレ、ハーモニカ
旨いなぁ・・・・
 
上手いだけじゃなくて
旨いなぁ・・・・・。
 
ちょっとしょぼんとなりながら
いじけてみたりする。
 
人間って面白い。
 
♪♪♪
耳がやたらに嘘をつく
通の凍る晩
僕は一人聴いてるよ
ねむけざましのうた
・・・・・
♪♪♪
 
 
お腹 一杯です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/1949-edc67873
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うさぎさんもハーブ育ててるんですね!!
いやぁ、植物って楽しいですよね!!
そんだけいろんな種類のハーブ作ってると、レシピも増えそうですね!!
Posted by みうらうみ at 2011.08.09 15:14 | 編集
こんばんは、usaです。

いつものスパゲッティが自然の恵みの一葉で素敵なイタリアンに。。。。。。

お花や野菜、みうら君のお家は緑がいっぱいのお庭なのですね。育てる楽しみ、花開く時や収穫の時の歓び。心が豊かになりますね。

私も春から「スウィートバジル・ルッコラ・チャービル」などを育てています。優しいハーブの香りが食卓を上品に(笑)してくれています。

『栴檀は双葉より芳し』という言葉がありますね。みうら君も気付いていらっしゃいますが、バジルも芽が出た頃から良い香りを持っていますね。
「バジル」って「ハーブの王様」とも言われているのだそうです。洋の東西は異なるけれど、共に良い香りの代表選手ですね。

さて、『栴檀』の例えは置いといて、みうら君もバジルのように皆に爽やかで心地よい香り(音楽)届けてくださいね。

ヤシロ君、チーズ作れるなんてすご~い!!!


Posted by usagisan at 2011.08.08 19:25 | 編集
たくちゃん!!
さすがだぜっ!!
モッツァレラ・・・・
やばほうだなぁ・・・・
Posted by みうらうみ at 2011.08.08 17:45 | 編集
若い葉っぱを適当にちぎってトマトの上に散らして(aiko推奨)オリーブオイルかければ最っ高にうまいぜ!モッツァレラチーズ(これも何とか自分で作れる)にはさんだら完璧な自給自足だな!!!
Posted by ヤシロ at 2011.08.08 03:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する