2011.09.14

唄うたいの僕を知らない

9月14日
 
 
高校一年の文化祭の日
何屋をやってたかも忘れたけど
 
母方のばぁちゃんが死んだ。
 
中学の友達が遊びに来てくれる約束をしてたのは覚えてる。
 
おっかねぇ 陸部の先生が
優しかったのも覚えてる。
 
 
とにかくその日
生まれてはじめて身内が死んで
人って本当に死ぬ時が来るんだって知らされた。
 
会えなくなる日が必ず来るって知らされた。
 
人生の中で 確実に何かが変わった日だった。
 
 
友達のお父さんのお通夜くらいしか行ったこと無くて
 
はじめて 死んでる人に触ったし
 
死んだら こういう格好させられて
こういう儀式があって
こうやって骨になって・・・・・・
 
 
何もかもはじめてで。
 
あれから 今の俺の頭の中で
「死んだ時のこと」
を想像するようになった。
 
 
って
なんか 暗いなぁ。
自分ではそんなつもりで書いてないんだけどなぁ(笑)
 
 
今年で14年
たしか 葬式だか一周忌だかでお坊さんが
「13回忌までにその人が死んだって事を認めなきゃいけない」
みたいなことを言われたのを覚えてて
 
そっかぁ 13年でそんな気分になれるかな?
って思ってたけど
まんまと ばぁちゃんが死んでるって事実を認められてる俺は
いろんな意味で 大人になったって事なんだろう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~ライブ~
 
★9月19日
八王子パパビート
シームーンvol'11
 
★9月23日
八王子パパビート
 
★9月25日
あきる野音楽市場
もったいな市
 
★10月31日
下北沢屋根裏
 
詳しくは
みうらうみHP
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
俺がバンドをやりはじめたのが大学一年。
10年前の話し。
 
だから ばぁちゃんは
俺が音楽やってることなんて知らないんだなぁ。
 
陸上部で
朝から晩まで足が速くなることばっかり考えてた
そんな俺しか知らないんだ。
 
エレキギターも買ってなかったし
バンドのバの字も無い頃だ(笑)
 
今の俺を見たら何て言うかなぁ。
 
 
にやにやしてみる(笑)
 
 
また ばぁちゃんから100円もらって
ガチャガチャやりてぇなぁ(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/1990-f4feece0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する