2011.11.24

例えば ワサビ、山椒、塩辛、ウニ

 
 
談志が死んだ。
 
 
昨日の話し
 
ユニクロの試着室で待ってる時
ふと見た ウニ君のブログで
立川談志が死んだのを知った。
 
 
亡くなったって言葉がどうもしっくり来ないので あえて
 
死んだ。
 
 
寄席に行ったこともなければ
まともに落語を聞いたこともない
 
だけど なんだろう
 
異常に寂しい。
 
それはきっと
談志からもらってたものがそれとは違う
清志郎さんから受けてたもんと同じ臭いがするからだろうな。
 
 
子どもの頃
立川談志は嫌いだったんだよ。
 
なんか 偉そうに感じたから。
 
 
忌野清志郎も嫌いだった。
 
篠原涼子とチュッチュしながら歌ってる姿が気持ち悪かったから。
 
 
でも 今はこんな気持ち。
 
強烈な人って 必ずしも最初から好きじゃないことが多い。
 
それは例えば
ワサビや山椒
塩辛やウニみたいに
子どもの頃に受け入れられないそれに近いかも。
 
強烈な刺激には耐えらんないんだよ。
 
 
談志さん
あなたの世の中の見方
もっと もっと感じたかった。
 
 
戒名
立川雲黒斎家元勝手居士
(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)
 
 
くくくっ(笑)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~ライブ~
 
★11月24日
八王子パパビート
ケーシナイト
 
★12月4日
幡ヶ谷36゜5
 
★12月9日
八王子パパビート
コシナイト
 
★12月19日
八王子パパビート
シームーンvol'14
 
詳しくは
みうらうみHP
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
談志と言うと
組長がモノマネしてたのを思い出すんだよなぁ。
 
昨日 ニュースを知った時も最初に浮かんだのは組長だった(笑)
 
懐かしいなぁ。
 
今度会ったら またやってもらおう♪
 
 
密葬は自分が良しとしない姿を弟子に見せないためだろう
って 志の輔さんが言ってた。
 
 
戒名といい
密葬といい
最後まで立川談志
 
自分を持ってないとできないなぁ。
 
 
最後まで
 
最後まで。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
短いから感じてみて
 
 
 
 
そして 自分で考えてみて
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2071-5b2c4e0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウニ君

そうけ。
まぁ 30歳になることは
厄年みたいなもんかもね。
気になったら それのせいにできるよ(笑)
でも なんも変わらんよ?
Posted by みうらうみ at 2011.11.25 02:11 | 編集
あまりにも、感じたものが似ていたので、コメントせずにはいられない。
亡くなったって言い方がしっくりこないのも、子供の時に嫌いだったのも、忌野清志郎を初めてちゃんと認識した篠原涼子との「パーティーを抜け出そう」を、テレビでみた感想も。
そして、組長のものまねを思い出していたことも(笑)

自分を持つってこと。自分を生き抜くこと。最近、そんな難しいことを考えるきっかけが多いなぁ。
奥田民生がアルバムのタイトルを29・30にしたのも納得する。
そんなお年頃(笑)
Posted by ウニ at 2011.11.24 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する