2011.12.06

ギター改造計画

一昨日のライブからギターの音が変わりました。
 
いつも使ってるギブソンのB-25ってギター、良くも悪くも
「チャリ~ン♪」
って感じの音が特徴なギターなんです。
 
その音がいい意味でチープで好きで買ったんだけど
俺の歌って 高音の方がパーンと目立つ感じがするので
んじゃ ギターの音にもうちょい低音を入れてみようと思って
思い切ってちょっと改造してみました。
 
 
ギターの弦が生えてきてる所
そこをブリッジといいます。
 
ギターには穴が空いてて
そこで音を拾うっちゃ拾うんですが
 
そのブリッジからも弦の振動を拾ってます。
 
僕のギターはアジャスタブルブリッジっていって
弦の高さを変えることができる
一応画期的なブリッジになってます。
 
しかし このアジャスタブルブリッジ
支えてる部分が浮いているため
弦の振動を拾うのに両端に付いてるネジから
ギターのボディーに伝わる感じになります。
それによって「チャリ~ン」とした音になります。
 
アジャスタブルブリッジじゃない普通のブリッジのやつは
支えてる部分からボディーに直接伝わるため
木が鳴ってるってイメージですかね?
ちょっと 下の音と深みがあります。
 
 
今回改造したのは正にそこ!!
 
この弦を支えてる部分に
薄い板みたいなものを敷いてあげて
ネジからじゃなくて 直接ボディーに音が伝わるようにしました。
(写真はネットに落ちてたもの)
 
 
それによって 弦の高さを変えることはできなくなったんだけど
音は確かに深みがでました!!
 
ジャラ~ンって鳴らした後にボディーを触ると 
振動が格段に違うのが解ります!!
 
きらびやかな感じは少し減りましたが
ちょっと しっかりした音になりました!!
 
イメージとしては
チュン・リーから サクラに変えた感じです(笑)
 
マリオカートで言うならば
ノコノコからヨッシーに変えたくらいです(笑)
 
ボディーが小さいために
一般的なギターよりはまだちょっと音が軽めです。
 
だから リュウやマリオほどのパワーは無い感じです!!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~ライブ~
 
★12月9日
八王子パパビート
コシナイト
※変身忍者佐藤豪さんとのユニット
 海底忍者での出演になります。
 
★12月19日
八王子パパビート
シームーンvol'14
 
★1月16日
八王子パパビート
シームーンvol'15
 
★1月25日
八王子パパビート
 
詳しくは
みうらうみHP
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ギターって木でできてるから
湿気たり 乾いたりする。
 
あとね、振動によって木が絞まってきたりするんだって!!
 
今回の改造でだいぶ振動が伝わるようになったから
木の成長も早くなるかもしれないな。
 
あとは 弾いてる時のジンジン伝わる感じが上がって
自分としては 今までよりも少し
感情の震えをギターに伝えられてる気がした。
 
まだちょっと違和感があるんだけど
まだまだこれから!!
 
また楽しみができた!!
 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2083-6b7474b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する