--.--.--



2012.03.27

ごめんなさいのその先

「ごめんなさい。」
 
って言葉の力。
 
たぶん 人間だけが使う力。
 
 
ごめんなさいを言ったら
一旦 怒りや悲しみをを抑えなきゃならんっていう
凄い言葉。
 
 
それだけに
「ごめんなさい」で許されない
そんな状況が 怖くてたまらなかった。
 
小さい頃
謝っても 謝っても親が許してくれなかったとき
それ以上 何をすれば許してもらえるのか分からなくて
頭ん中パニックになった。
 
 
ごめんなさいの言葉じゃ帰ってこない
弁償じゃ返せない物を壊してしまった時の
これ以上 何ができるか解らない時の
どうしようもできない感じ。
 
 
告白されて ごめんなさいを言った時の
ごめんなさいじゃ抑えられない気持ちだって解ってるからこそ
何を言ったらいいのか解らない感じ。
(経験有るかどうかは別としてw)
 
 
言葉だけ っていうあやふやな中で
気持ちを整理しなきゃいけない。
 
人間はそれができないといけない。
 
だけど ごめんなさいじゃ済まされないことは
やっぱり有るわけで。
 
 
テレビを見てると
そんなことばかりだ。
 
東京電力も
AIJも
政治も
 
あっちゃんの卒業もそうかもしれないよ?
 
秋元康だって 
あっちゃんにごめんなさいじゃすまないかもしれない。
 
 
ごめんなさいを言うべきか
言わないべきか
言う必要があるか
言わなくていいのか
 
 
曖昧だよな。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~ライブ~
 
★4月10日
八王子パパビート
 
5月12日
八王子パパビート
あべたかしGold
キラキラみさこ
との2マンライブ決定!!
 
5月20日
幡ヶ谷36゜5
ユメ喰う会vol'2
 
詳しくは
みうらうみHP
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ごめんなさいを発明した人は
今の ごめんなさいが溢れる世界を想像してたのかな?
 
 
あっ 別に聖書を読んだわけじゃないです(笑)
 
わかりにくい日記でごめんちん(o^-’)b

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2198-26f605cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ともさん!!
昨日は、ニュースとか見てて「ごめんなさい」を取り上げちゃったけど。
ともさんのコメントを読んで気付いたこと。
「ありがとう」もその他の言葉もみんな同じだなぁって。
ありがとうだって、これ以上どう表現したらいいか解らないこと有りますよね。
「愛してる」だってそうかも(なんつってw)
だから「ありがとう」って言いたいのに「ごめん」って言っちゃう事があるのかもねぇ・・・・。
うん。言葉って難しいねぇ・・・。
言葉を巧みに使えるようになったはずの大人だからこそ。
しっかり使わなきゃなぁ。
Posted by みうらうみ at 2012.03.28 11:05 | 編集
 ちょっとちがうけど、あたしも前に「ごめんね」についてブログ書いたなぁ、って思い出して、読み直しました。

一部抜粋↓
*****
 小さいころ、「ごめんね」ってうまく言えなかった。
 悪いことしたの分かってる。けど、だから、「何したの。だめじゃない」ってよけいに怒られるんじゃないかって、思って言えなかった。
 悪いの認めたら、自分ばっか悪者にされちゃうって、そう思って認めたくなかった。
**
 今は「ごめんね」ばかり言ってる。
 でもつい、口をつくってだけで。昔みたいな重みはなくて。
 大人になって、感情やら心よりも理性とか、頭で判断、処理するようになって。根っこのとこが麻痺してたみたい。
 もっともっともがかなきゃいかんね。不格好でも。じゃなきゃ麻痺したまんま動かなくなっちゃうよ。

*****
……ちょっとじゃなくてだいぶ違うかしら。でも、言葉の重みやそこに伴う感情や心。なんだかいろいろ考えてさせられました。

ありがとう。
Posted by Tomo at 2012.03.28 02:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
