--.--.--



2012.08.26

おかたづけ

ひょんな事から
じいちゃん、ばぁちゃんの住んでた家を貸すことになり
今月の半ばくらいから
じいちゃん ばぁちゃんの家を片付けている。
 
じいちゃんは死んじゃったし
ばぁちゃんは老人ホームに住んでるから
次々に 物を処分する。
 
一軒 まるまる片付けるんだから
すごい量になる。
 
そして 想いもすごい量になる。
 
じいちゃんが ばぁちゃんに誕生日で贈った
珊瑚のネックレス
覚えてる。
なんでビーズのネックレス(?_?)
って思ったんだっけ(笑)
 
あさりちゃんや
逆転イッパツマンのポチ袋
覚えてる。
中身はあんまり覚えてない。
 
ずっと使ってた
テーブルやイス
 
ひいじいちゃんが作ったって話の机
 
ボケちゃったばあちゃんが いろいろ詰め込んでた鏡台
 
じいちゃんも ばあちゃんも
偽名で仕事してたことがある
っていう衝撃の事実!!
 
大量の洋服や着物
 
レコードやカセット達。
 
たっくさんの写真からは
父ちゃんの若い頃や
初めて見る 戦後の家族の写真。
 
俺や兄ちゃんが書いた
手紙や絵や折り紙何かも取っておいてくれたんだね。
 
いっぱいある。
とにかくいっぱいあるなぁ。
 
それを父ちゃんと兄弟と嫁さんと一緒に片付ける。
 
わいわい 汗だくになりながら。
 
 
うん
 
なかなか 思う所のある日でした。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~ライブ~
 
9月23日
秋川駅前広場
あきる野音楽市場
 
詳しくは
みうらうみHP
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
片付けながら
ハンバートハンバートの
「もったいないけど」
が頭の中で回る。
 
♪♪♪
ちょっともったいないけど
捨ててしまおう
♪♪♪
 
アンティークショップにあってもいいくらいに
いい色になっちゃった机
 
まだ使えそうなもんもたくさんあるんだよ。
 
それを 粗大ゴミ置き場まで車を走らす。
使えそうな物は 
たまにリサイクルショップに行ったりもするんだって!!
 
もしかして 誰かが使ってくれてたら
それが世界中のどこであろうと
ちょっと嬉しいな。
 
粗大ゴミ置き場に
ちょっと頭を下げて。
 
 
お疲れさまでした。

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2356-d725c2a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
