--.--.--



2013.03.11

大地讃頌

http://www.youtube.com/watch?v=121pCTmPSq4&sns=em

卒業シーズンである。

袴のお姉さんや
卒アルを持った子等
紅白幕をチラホラ見る

本日 3月11日
東日本大震災から二年

テレビでもラジオでも、友達との会話でも
危機感が薄れてるって言ってる。

みんな解ってんだ。
解ってるけど、今の自分でいっぱいいっぱいでもあるんだな。
たぶん。

でも、もう一度だな。

あの時見た家の中の景色
テレビの中の景色
揺れる電信柱
母親の表情
荒れた部屋
いろいろ思い出しながら、
14時46分を迎えた。

運転中だったから、黙祷は一瞬、
信号待ちの時にしかできなかったけど
後は、片手で合掌してた。

鳴りっぱなしの地震速報。
流れ続けるACのCM
止まった交通機関
計画停電
暗い電車の中やネオン
朝起きて、夢じゃなかったこと
それから、この二年で何が起きて来たか。

後世にも伝えられる様に。

話しは変わるようで変わらないが
この数日間、史上最悪の花粉症にやられて居ます。

鼻水が、締め忘れた水道の様です。

でも、それも自然の力。

花粉が飛ぶのも
黄砂が飛ぶのも

夕焼けが綺麗なのも
ジンチョウゲがいい匂いなのも
自然の力。

あの日、自然の力には絶対に敵わないって思わされたのを思い出した。

母なる大地よ
たたえよ大地を

あの時、卒業式で大地讃頌を歌う事になってた子等は
大地に感謝なんかできただろうか?

いろいろ頭の中で泳ぎ回った一日でした。

みんなは何してたかな?

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2512-119562ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
