--.--.--

スポンサーサイト


2013.06.18

音読できるかな?

僕の会社は月曜日に週一の朝礼をやる。

その中の1コーナーに本を読むコーナーがある。

朝礼用にできてる短くていい感じの文章が載ってる本の中から
一つ選んで週替わりで順番に音読するんだけど
僕もそうなんだけど、みんななに言ってるか分からないくらいくらいに

下手なんだよね。

緊張ってのはもちろんあるんだけど、
普段から普通に接してる人たちの前にしてはガチガチすぎる。

ガチガチどころか、千鳥足になってるみたいに
読み間違い、変な間、変な切り方。

普段、黙読してる時はスラスラ読んでる筈なのにね?

小学生の時に教科書を読まされてる時の方がよっぽど上手かった。
漢字も言葉の意味も今の方がよっぽど知ってるはずなのに。


よくさ、お父さんが運動会に出て
気持ちは走ってるんだけど
体がついていかなくて転んじゃう
みたいな話あるじゃない?

あれに、にてる気がする。
普段黙読してる時くらいにスラスラ文章は目で読めてるのに
口はそんな速さでは追いつけない感じ。

更に、大人になると格好つけようとするから、滑らかに読みたい。
でも、読めない。
焦る……。

グデグデ……。

みたいな感じだろうか?


んなことばかり考えてる朝礼でした。

大事な話、聞き逃してそう!(◎_◎;)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2547-9ee18306
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
