2014.02.28

親孝行



親にしてあげたいことや
親と一緒にやりたいことはありますか?



例えば

一緒に酌み交わしたい酒があるとか

一緒に見たい映画があるとか

一緒に旅行して
温泉に入って背中を流してあげたいとか

一緒に歌いたい歌とか

一緒に聴きたいコンサートとか

珍しく肩でも揉んであげようか?とか

服の貸し借りをしてみたいとか

一緒にゲームで白熱したいとか

一緒に競馬で一儲けしたいとか

一緒に行ってみたい国だとか

教えといて欲しいレシピだとか

会わせてみたい恋人がいるとか

孫を抱かせてあげたいだとか

掃除を手伝ってあげたいとか

アルバムを開いて自分の産まれるよりさらに前の話しを聞いてみたいとか

ずっと譲ってもらいたかったものがあるとか

渡したいプレゼントがあるとか

心配ばかりかけてるから
「元気だ」と伝えたいとか

ケンカしてる状態を改善したいとか

教えてもらいたいことや

教えてあげたいこと

見たい表情

かけてあげたい言葉

例えば

ありがとう

とか

ごめんね

とか

幸せとか。


思ってはいるけど、なかなか実行に移せていない
親にしてあげたいことはありますか?



2月16日の夜
父が亡くなりました。


59歳での突然の別れでした。
近くに居てあげることもできませんでした。


こんな報告、ここに書くことではないんだけど。

ここにブログを見に来てくれる人は
ほぼ僕の友達だから。
一つお願いがあります。

親孝行してあげたいと思うことが今何か浮かんだならば。

今すぐ動き出してください。

忙しいし、照れ臭いし、
今更って思うのは分かります。

僕もそうでした。

そうだったから何もできずに
今更になって、必死で動いています。

でもね、思うんです。
やっぱり、親孝行は生きてるうちにしてあげないと意味がない。

というよりも、自分に納得させることができない。

今の僕にあるのは、後悔ばかりです。

だから、こんな思いをして欲しくないので、あえて書きます。

親孝行してください。


父さんとの事をここに書くには
日本が誇るスーパーコンピューターを使っても足りないでしょう。

だから、今は書かないけど、
写真を。

父さんが亡くなった後
父さんのメガネをかけて、写真を撮ってみました。

ずっと認めたくなかったけど
やっぱり俺は、兄弟の中で一番
良くも悪くも父さんに似ています。










2月25日
0:44
カミさんのお腹の中に居る我が子の動きを
初めて自分の手で確認しました。

今までの人生で経験したことのない不思議な感触。

ぐりんっ
と手のひらを撫でて行きました!

新しい命が今 動き出しています!




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://voyasu.blog56.fc2.com/tb.php/2585-87061bcd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
にむ、エリック
ありがとう!
本当に、人にはそれぞれ色んな人生があるね。
そして改めて思うけど
コッキーポップは最高の出会いだ!
いつもありがとう!
Posted by みうらうみ at 2014.03.04 16:05 | 編集
そうだったのか…
つらいな。
お父さん、本当にそっくりだね。
親子ってやっぱり、似るよ。そうやって、継いでいくんだよね。
最近、つくづく感じる。

私もどうしても謝れない後悔があって。しかし、どのタイミングかわからない。
Posted by にむ at 2014.02.28 21:43 | 編集
同じ経験を高校生の時に母親でしました。
これはもうホントにその通りですね。
時間がある程度は何とかしてくれるけど、若くして亡くすというのはやっぱり後悔ばっかりです。今でも。
いなくなってみないとどれだけ大切だったかわからない。
今でもあれをしててもこれをしてても結局後悔してるんだろうなぁと思ってます。
どうせ後悔するなら何もしてあげられなかった後悔より、もっと何かしたかった後悔の方がまだいい。
それでも救われるのは自分の心でしかないんですけど。

何か上手いこと言い表せないですけど。
Posted by ゴムボール at 2014.02.28 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する